秋のバラフェスティバル2011

神代植物公園の秋ばら




















神代植物公園の秋バラ
絶好の行楽日和の恵まれ 開園50周年にあたる神代植物公園へお目当ての秋のバラフェスティバルを観賞に訪れました。
休日祭日は朝8時から開門なので朝早くから入れたのではじめは人も少なく撮影にはよかったのですがすぐに一杯になりました。
NHKのテレビでも紹介されていたので余計に人も多かったのでしょう。
折から盆栽展も開かれていました。
秋のバラは春に比べて小ぶりのようですが形がよく香りも強いのが特徴なんだそうです。
バラを撮るには曇り空がいいようなのですが日差しもたっぷりこれには参りましたが贅沢は言っておられません。
庭園一杯バラが咲き揃い早咲きは今が見ごろ色とりどりのバラに癒されました。
姪と姪の大学生の娘も同行できてゆっくり観賞できました。
暑くもなく寒くもない願ってもない行楽日和でした。
熱帯植物間を見たり、ダリアがきれいに咲いていて目を楽しませてくれました。
今日はバラをアップします。



























終盤熱戦続くプロ野球

セリーグの首位争いが白熱してきました。
あんなに離して首位は確実と言われたヤクルトもここに来て失速中日の猛迫で逆転。首位争い派まったく予断を許さなくなりました。
パリーグはCS進出を賭けてオリックスと西武が1ゲーム差になりここもまったくわかりません。
勢いは西武があるので逆転も充分考えられます。
ここしばらくはプロ野球から目が話せません。

体育の日

子供の体力回復してきていると言いますが本当に回復しているのでしょうか。
戸外で遊ぶ子も少なくなり、場所も制限されています。
のびのび子供たちが外で充分遊べる環境づくりが何より急がれます。
学校でもいろいろ工夫しているようですが休み時間や放課後の校庭の使い方など体力づくりに役立つようにしてもらいtです。