秋のバラフェスティバル

ti19352010-10-17











神代植物公園秋のバラフェスティバル

16日に快適な陽気に誘われて朝早くからバイクで45分かけて
調布の神代植物公園まで秋のバラフェスティバルを見に行きました。
まだ早朝ということもあって人も少なくゆっくり見ることができました。
盆栽展も開かれていていろいろな盆栽が展示されていました。

バラはまだつぼみもたくさんあったのですが色とりどりの花がたくさん見られました。
春と比べて秋のバラは花期が長く楽しめるそうです。
ボランティアの人の説明がある10時半からはかなり大勢の人が訪れていました。
やさしく落ち着いた感じうけたのは気のせいでしょうか。
香りの強いバラもあり芳香が漂っていました。

ダリアも咲いていて見ごろ迎えていました。
3時間も深大寺参拝を含めて園内を歩いたのでさすがに疲れました。
秋の自然満喫できてよかったです。















水彩画個展を見に行きました。
毎年この頃に元同僚の先生が久米川のギャラリーで水彩画の個展を開き
今年も楽しみにしていました。
ヨーロッパの風景など(今年はフランスのパリ)繊細なタッチで描かれています。
いつもここで絵を見ているとふれあい街歩きのこと思い出します。
モンマルトルの丘など実際に行ったような気分にさせてくれます。
昨日は美しいバラを見て今日はまたすばらしい絵に触れもうこのところ出歩いた甲斐がありました。

市民祭りにぎわう
けやき通りで今年も市民祭りがあり焼きそばなど屋台も出て大勢の人が来ていました。
地元特産の野菜など出て市価より安く売っていました。
今年は猛暑の影響で野菜が高いのでけっこう人気があったようです。
実物で1億円の札束どれぐらいの重さか実際に持って体験するコーナーもありました。
もちろん警察官もついていました。約10キロの重さのようです。
こんな札束もって見たいものです。