またまた雨の日

ti19352008-06-05

ぐずつく天気

雨が降ったりやんだりの一日で夕方からまた雨が降りだしています。
午前中パソコン教室に行き、文章を体裁よく揃えるのを復習しました。半角ずれてしまいどうも体裁が悪く何とか修正したかったのですが、やっと修正できました。やさしいようで意外に手間取りました。現役時代もこの半角のずれには何回も閉口した覚えあったのです。
雨の日のパソコン持ち運びには神経使います。いつも天気予報気にしています。
明日は夏日、天気回復するようです。半袖でもよさそうです。洗濯日和になります。日曜日まで大丈夫だと言っていました。

野菜の花

いまどき畑には野菜の花が見られます。茄子の紫の花、キウリの黄色い花やジャガイモの白っぽい花も見られます。畑に目をやることもいいものです。結構綺麗な花みられます。

介護現場の待遇改善

介護に携わる人たちの待遇改善を求める集会がありました。過酷な勤務強いられて退職する人も多いそうです。何とか医療介護報酬を引き上げてほしいです。安してして介護にあたれるような仕組み作るべきです。このままだと益々職員不足招きかねません。一番困るのは介護を必要としている人たちです。弱者に目を向ける政治できないのでしょうか。

交流戦前半終わる

昨日試合のなかったマリーンズとドラゴンズを除き前半戦終わり一通り当たりました。
ここまでの成績
日ハム・ソフトバンク楽天     8勝4敗
阪神・広島・西武          7勝5敗
巨人・オリックス          6勝6敗
中日                5勝7敗
ヤクルト・ロッテ          4勝8敗
横浜                2勝10敗

楽天の頑張りが目立ちます。野村用兵の妙なのでしょうか。
横浜は苦戦続いています。主力の故障も響いているのでしょう。オリックスも5割とはよく頑張っています。あの戦力で故障者続出の中での成績ですからよくやっているということでしょう。広島が投打噛み合い上位につけているのが目立ちます。巨人もこれから調子上げてくるでしょう。マリーンズはまだ調子上がってきません。