初夏の陽気から一転冬へ

ti19352010-04-12

初夏から冬の陽気
今年の春葉気温の変動が激しく昨日は20℃を超えたのに今日は一転して10度以下という寒さ
これでは体調崩す人も多いでしょう。
また明日は初夏に15日にまたは冬の陽気になるそうです。
こんな陽気はここ何年もなかったことです。
キュウリもビニールハウスで栽培したものは燃料代もかさみ農家も悲鳴を上げています。
日照不足と低温で野菜の成育も遅れ値段も高くなっているようです
この異常気象しばらく続くようです。
春の暖かさ長続きしてほしいです。

散り残ってくれていた桜もこの冷たい雨で散ってしまって桜のじゅうたんができていました。
水面には花筏もできています。
このあたりの桜は見納めになりました。
桜からチューリップもみごろになりました。
来週あたりには羊山公園の芝桜を見に行きたいです。
今はまだ一分咲きのようです。

昭和公園のチューリップは今が見ごろあたり一面色とりどりのチューリップで新緑ともよくあって
すばらしい眺めになっています。
この週末は桜は散っていますが新緑がきれいでまだ十分楽しめそうです。





















井上ひさしさん逝く
ひょっこりひょうたん島の共同制作者で劇作家の井上ひさしさんが75歳で肺がんのためなくなりました。
また平和運動の旗手が減ってしまいました。
九条の会を結成して護憲、平和運動に尽力されました。
秘密のアッコチャンやムーミンなどテレビでもおなじみの人でした。
まだまだこれから活躍していただきたい人だっただけに惜しい人を亡くしました。
心よりご冥福お祈りいたします。
これからも志継いで戦争のない世の中にしていくためできることをしていきたいです。