今年一番の暑さ

ti19352009-06-27

各地で猛暑日
関東地方でも館林や茨城の大子町では猛暑日になりました。
都心でも今年最高で練馬で34,5℃まで上がりました。
こんなに急に厚くなると身体も付いていけません。
明日は今日よりは気温下がる予報です。
来週は梅雨空続きそうです。
少しは雨が降ってくれたほうがいいです。
集中豪雨だけは願い下げです。

夜になってから息子夫婦が孫連れて来訪、
お土産に宮崎のマンゴー持ってきてくれました。今日は機嫌がよくて泣かなかったです。
今晩はあかちゃんに遊んでもらいました。
まだはっきりではないのですがママなんてしゃべっているように聞こえました。
相変わらず元気です。
箱根に孫連れて行くのは秋以降にしました。暑い夏無理なことはやめました。
いつでもこれから行けるのですからあわてないことにしました。
来週末日帰りで箱根のアジサイ電車に乗って沿線のアジサイ見ることにしました。
もう花の盛り過ぎているかもしれません。


花の名前?

花の名前よく間違えます。前にもフヨウとムクゲ間違えました。今度もタチアオイとフヨウ間違えてしまいました。初めに書いたのが正しかったのです。
花の名前よく知っている友人がいて他の友人がどうしてそんなによく知っているのかメールで聞いたらこのように答えていました。
知っている花を撮る
名札が付いた花を撮る
花屋さんに聞く
植物園などにわからない花の写真もって行って教えてもらう。
図鑑で調べる

この図鑑で調べるのが一番難しいそうです。
なるほどプロのカメラマンともなると心がけが違います。
彼は生き生きとした花を選んで取っているそうです。
いい写真撮るには素材、切り口、表現能力だそうです。
これはNHKの受け売りといっていました。
これは参ったなあ。どれも落第点だあ。
今度あったらじっくり聞いてみたいです。
ブログ仲間のみなさんもすごくお花にくわしいのでもうびっくりしています。
特に横文字の花何回聞いても忘れてしまいます。
いつもメモ帳もって花の写真撮りに行くことあるのですが途中でわけがわからなくなってしまうことよくありました。




またまたバラの花お届けします。