爽やかに晴れた一日

ti19352009-05-25

午前中のうちに天気回復やっと青空戻ってきました。
昨夜は大雷雨、かなり長い間雷鳴轟いていました。5がtは雷や雹も多いのです。
気温上がったところに寒気が降りて雷が発生しやすいのです。
暑からず寒からずで過ごしやすい一日でした。

ニュースでは北海道の芝桜の映像移していました。今頃咲くのです。
丘の斜面一杯に芝桜が植えられていました。
ここしばらく見頃だそうです。

北朝鮮の核実験
多くの国際世論無視して核実験強行しました。
被爆地の広島や長崎の市民は怒りのコメント出しています。
このような暴挙断じて許されません。
核兵器廃絶でアメリカのオバマ大統領も世界に向けてメッセージ発していました。
ブッシュ前政権とは違い大国アメリカが先頭に立って核兵器廃絶に向けて取り組んで欲しいです。
再び広島、長崎の悲劇繰り返してはならないのです。

核兵器のない世の中になってほしいです。

学校再開
新型インフルエンザの感染予防のために大阪、神戸を中心に休校続いていましたが
やっと今日授業再開です。ニュースでは子どもたちが元気の登校していました。
中には手作りマスクの作り方を教えていました。
このまま落ち着いてくれること願うばかりです。子どもも家に閉じこもり勝ちなのではストレスも溜まることでしょう。
通常の学級閉鎖(学校閉鎖)は欠席率15%なんですが大体20%超えて判断していました。
今度は新型なのでより慎重に判断したのは正解でしょう。
秋から冬にかけてが一番心配です。かなりの流行が予想されます。


ことばおじさんのコーナー
いえと言うのかうちと言うのか。これはかなり微妙なところです。
家に帰る。
うちに帰る。どちらを使いますか。

近くにいえが建つ
近くにうちが建つ
これは家(いえ)のほうでしょう。
最近いえという使い方が多くなったそうです。
これは家がいえとしか読まない漢字教育のせいだといっていました。
地域によってもいろいろ違うことわかり興味があります。
関東地方周辺ではうちと言う場合ガ多いようです。
ボクの家に寄らないと言う人よりボクのうちに寄らないと言う人は関東周辺に多いとのことでした。
微妙な言葉遣い気になるものです。
家というと建物、うちと言うと家庭と言う意味ガ思いつきます。

大相撲 日馬富士が優勝
今場所はまた白鵬の連覇と誰もが予想していたのですが日馬富士が逆転優勝しました。
優勝決定戦までもつれ込んだのですが持ち前の粘りで見事優勝です。
朝青龍を含めて3人の優勝争い終盤まで目が放せませんでした。
千代大海も千秋楽に勝ち大関陥落免れました。
来場所どんな展開になるか注目です。

交流戦熱戦続く
昨日の東京ドーム最終回まで勝敗の行方わかりませんでした。
7−1とバファローズリードしていたのですがジャイアンツの重量打線終盤の追い上げ見事でした。
8−6でバファローズ逃げ切り平野投手1年8ヶ月ぶりの勝利です。
手術乗り越え長いトンネル抜けての勝利嬉しかったでしょう。
ホークスまた勝って4連勝です。昨年に続いて連覇できるのでしょうか。まだまだわかりません。


薔薇の花の表情いろいろです