神代植物公園新緑の中を歩く

ti19352009-05-03

半年振りの神代植物公園
昨年10月以来久しぶり神代植物公園に行きました。

バイクで武蔵境の実家まで行きそこから姪と高三の末娘とで半年振りのに行きました。
連休の最中と言うこともありかなりの人が出ていました。
お年寄りと家族連れが多かったです。
神代植物園花便りによるとこの時期はツツジシャクヤク、ボタン、薔薇も見られます。
一番花のそろう時期なんです。
春の山野草展も開かれていました。
まだ薔薇は一部しか咲いてなく、シャクヤクも満開ではなかったのですが
ツツジがきれいでなかなかの見栄えでした。
16日からは春の薔薇フェスタが開かれ、バラ園では夜もライトアップされるそうです。
水生植物園にも初めて行きましたが日本の昔の里山みたいな雰囲気であやめが綺麗でした。
それにしてもよく歩きました。今まで歩かなかったところもフルに歩いてきました。
綺麗な花や珍しい花など見ながら新緑の中歩くのは気分爽快でした。
歩くと汗ばむ陽気でしたが日差しもあって散策にはもってこいに日和です。
お昼は深大寺ソバを食べて古刹の深大寺にもお詣りできてよかったです。
水木しげるさんの鬼太郎茶屋もあり、訪れる人も多いのです。










連休中に足利フラワーパークや館林のツツジ見に行きたいです。日立太田の大慶寺の牡丹も見たいです。
ところ変われば花もまた違って見えるでしょう。
高速使うと渋滞に巻き込まれそうです。