北関東花の名所を訪ねて 牡丹寺

ti19352009-05-04

大慶寺の牡丹
北関東の花の名所を訪ねてのバスツアーに参加しました。
清瀬を8時に出発関越の高崎で下りて北関東自動車道路を走り太田の新田の庄にある大慶寺、通称牡丹寺を訪れました。

この大慶寺は源氏ゆかりの寺です。源義朝の長男悪源太義平の妻妙満尼が開いた寺です。
新田義貞が挙兵した寺も近くにありました。何か太平記の昔に帰った思いです。
牡丹は残念ながらもう盛りを過ぎていました。見ている前で花びらが度さと落ちていました。
女性が開いた寺だけに四季折々に美しいたたずまい見せてくれます。
今年は牡丹よく見ました。
上野や昨日の神代植物公園についでこれで3回目です。
いろいろなところに咲く牡丹またそれぞれにいいものです。
境内で可愛いワンちゃんに逢いました。おまけにアップします。







ピンクがかった藤が綺麗でした。




ワンちゃん可愛いでしょう。

あすは素晴らしかった足利フラワーパークの花々を紹介したいです。