楽しかった逗子合宿

ti19352009-02-24

楽しかった逗子合宿

高校の同期のわらべ会の最後の逗子合宿25人参加(当日参加含めて26人)久しぶりに元気な顔見れました。
>
逗子の海では強風の中ウインドサーフィン楽しむ人たくさんいました。

囲碁、将棋、麻雀、トランプ、カラオケとそれぞれ好きなことして楽しんだ後、翌日は雨の中ドライブに出かけました。麻雀をするために残った人除いて大部分の人は3台に車に分乗してまずは横須賀に行き、三笠を見学しました。
三笠見学
日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を壊滅させて日露戦争のヒーローになった戦艦三笠です。
皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ

の言葉は有名です。東郷平八郎連合艦隊司令長官は軍神として崇められました。この戦いは有色人種が白色人種に勝ったはじめての戦いだそうで、世界の有色人種の励みになったと言われています。ということで昔の軍国主義にとっぷり浸かった少年時代に戻って、全長122メートルにも及ぶ艦内を見学してきました。1961年に復元されました。日英同盟を結んでいたイギリスで建造された戦艦です。当時は最新鋭のものでした。

軍港巡り
アメリカ第7艦隊や自衛隊の基地のある横須賀一度は現状見ておきたいと軍港巡りをしてきました。船でじかに見られます。百聞は一見に如かずといいます。45分の乗船でしたが今までテレビでしか見れなかった軍艦の様子見れました。寄港反対で話題になった原子力空母ジョージワシントン、すごく大きい軍艦で6500人も搭乗しています。艦載機は一機だけしかそれも空母ではなく近くに着陸していました。湾内では飛行機飛ばすことできないので入港する前にみんな飛ばしてしまうようです。
イージス艦、掃海艇、原子力潜水艦なども見れ、南極観測船で引退したしらせも停泊していてまもなく解体される層です。何か連合艦隊の威容見た感じしました。複雑な思いで見学してきましたが実際に見られてよかったです。



南極観測船しらせです。解体されるのはもったいない思いします。


これがイージス艦です。6隻も停泊していました。この軍艦は空母を守る役割あるようです。


横須賀美術館

ここでは谷内六郎さんの絵画が展示されていました。なかなかの力作ぞろいでした。美術館内は撮影禁止で撮れなかったのが残念です。レストランではイタリア料理いただいてきました。ここからはいろんな船が通るのが見られます。見ていても飽きませんでした。近くの観音崎燈台見学の予定でしたが強風と視界も悪い為中止して浦賀から京浜急行で品川経由で帰りました。

1泊2日でしたがみんなにも会えて楽しいひと時過ごしてきました。多くの人と話し合えたこと嬉しかったです。
わらべ会のメールに早速逗子合宿のコメント送られてきました。参加した方がどんなコメント残すか楽しみです。



今日一日すごく寒い一日で気温上がらず最高気温も5度台でした。これでは寒いわけです。昨日といい今日といい寒い日続いています。今週はずっとぐずつくようです。これで河津桜28日までもってくれたら嬉しいです。3月6日には水戸の偕楽園の梅祭り見に行く予定です。桜と梅うれしい春の便りです。

WBC野球練習試合
オーストラリア代表との練習試合ハダルビッシュの制球難で1点先制されましたが、稲葉のヒットを足がかりに逆転に成功しています。2番手は岩隈が投げています。本番に向けて調整順調に進んで欲しいです。

やっぱり軍艦並べるよりランの花のほうがよっぽど癒されます。