授業参観・展覧会

ti19352009-02-21

授業参観・展覧会

午前中は授業参観に行き、ついでに展覧会見てきました。この時期の展覧会は珍しいのですが学年末ということもあり力作が並んでいました。一人一人が一生懸命作品作りに取り組んだ様子よくわかりました。大勢のほど者が参観していました。作品紹介したいのですが個人情報のこともあり個人が特定されることのないような配慮が必要なのです。前はこんなことはなかったのに全く変な世の中になったものです。名前のところ消せばいいのかな。20分休みには子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。こうしてみんなと仲良く遊べる子は問題がないのです。元気な子供の歓声響く校庭は活気づいています。6年生のたたく八丈太鼓の音が校庭いっぱいに響いていました。

46年ぶりに懐かしい再会
1962年当時4年生だった教え子からコーラスの招待状届き、野方の区民ホールまで所沢経由で行ってきました。素敵な歌声聞こえてきました。ママさんコーラスが元になったようです。もと音楽教師だった教え子も元気に歌っていました。懐かしかったです。終わって喫茶店で2時間も話しこんでしまいました。つもる話がいっぱいあったのです。46年ぶりといっても少女の頃の面影残っていました。私はあまり変わってなかったらしくすぐわかったそうです。2月5日に孫が生まれて孫のお守りで忙しくなるでしょう。ご主人の101歳と95歳になる両親の介護で大変なようでますます多忙になるでしょう。体壊さないようにしてほしいです。

今日一日は充実した一日送れました。

WBC野球初の練習試合

WBC練習試合が宮崎で巨人相手に行われ3万人もの人は詰め掛けました。中には徹夜した人のいたくらいです。まだまだ野球フアンの人多いので期待に応えられるようなプレーして欲しいです。
稲葉が大活躍していました。投手では田中将大投手が切れのある球投げていました。イチローはまだ本調子ではなさそうです。これから選手間の競争激しくなってくるでしょう。誰が落とされるのか予断許せません。


らんの寄せ植え





こんな作品もあります。

明日から逗子の合宿に行ってきます。高校時代の友人と会えます。ボケ防止で囲碁・将棋を楽しんできます。メンバー足りなければ麻雀も付き合うかもしれません。囲碁はもう30年打っていません。定石も忘れてしまいました。将棋は有段者といってもたいしたことありません。へぼ将棋王より飛車を可愛がりの類です。女性はブリッジ楽しむ人多いようです。マアどんなメンバー来るのか楽しみです。このところ人と会うこと多くなりました。毎日いろいろなかかわりの人と会えるのは嬉しいことです。