箱根花便り

ti19352006-04-30

箱根観光
好天に恵まれ、湯本からの登山電車は眺めもよく、全山緑でそれも様々な緑、ヤエザクラなど桜もきれいで最高の気分だった。

湿生花園
仙石原にある湿生花園ここには多くの花があって箱根に行く時はよく行くところ、暑からず寒からずで一番気候のいいときだった。ここは湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に自生している植物を中心にして1700種の植物が四季折々の花を咲かせてくれる。今は春の花が咲き始めて、花盛りだった。ニリンソウリュウキンカザゼンソウカタクリミヤマオダマキ、ナンバイヌナズナタカネナデシコシラネアオイ、コマクサ、セイヨウオキナグサ、シコクカッコグサ、ハルリンドウ。姫者が、などたくさん咲いていた。マメザクラ(おとめざくら)、チシマザクラオオシマザクラも咲いてきれいだった。湿原の雰囲気も味わいながら木道を歩く。ここで2時間ばかりゆっくりみられた。

花の写真は明日からもアップします。


見事なオオシマザクラ
熱海までタクシーでいくことにして、途中芦ノ湖畔に咲くオオシマザクラを見学する。これがまた見事なもので花の幅が50mいじょうあるという枝ぶりで満開のおりにみられたのはラッキーだった。素晴らしい眺めだった。
この写真はあすアップします。
まずは風景写真から 
湿生花園から


芦ノ湖と遊覧船