久しぶりの更新

ti19352009-01-24

久しぶりの更新

このところ体調芳しからずで風邪の具合がなかなかよくならなかったのです。今年の風邪はおなかに来るようでしかも長引くことが多いと聞いています。一時よくなったのですがまたぶり返してしまいました。熱もなく咳も酷くなかったです。なんとなく元気の出ない状態でした。少しずつ快方に向かっているのが救いです。
明日は息子夫婦が孫連れてきます。元気な孫の顔見るの楽しみです。

昨日は桜の花の咲く春の陽気だったのに今日は真冬の陽気に逆戻りです。寒中ですからまだまだ寒さこれからですが日が伸びてきたこと嬉しいです。昨日で東京は日没5時を超えました。光の春はもうすぐです。

休んでいるうちに大きなニュースありました。
アメリカでは初の黒人大統領オバマ氏が44代大統領として就任しました。200万人もの人が集まったそうです。それだけ新大統領に対しての期待多いのでしょう。人権、平和、経済、環境の問題でリーダーシップとって欲しいです。アラブ諸国中南米の反米路線とる国々とも仲良くしてほしいです。世界平和に役立つことでしょう。

子どもの体力低下
子どもの体力運動能力が前と比べて低下していることが実証されました。これからこの傾向益々強まることでしょう。持久走のタイム30秒も遅くなったのもよくわかります。今の子は困難に直面するとすぐにあきらめてしまう子が多いからです。学力ばかりに目を奪われずに体力アップに力を注いで欲しいものです。

大相撲初場所14日目
優勝争いは両横綱に絞られました。きょうも両横綱勝ち明日の本割りで朝青龍勝てば全勝優勝。負ければ同点決勝が見られます。どっちにしてもここまで朝青龍が頑張るとは誰も予想できなかったことです。やはり横綱としての意地もあったのでしょう。どちらが勝っても今場所盛り上げてくれた殊勲者でしょう。大関陣にはもう少し頑張ってほしかったです。あまりにもふがいなさ過ぎます。日馬富士はやっと勝ち越しました。琴欧洲も後半崩れました。魁皇はカド番脱出できてよかったです。