環境フェア

ti19352008-05-25

環境フェアに参加して

近くの公園で環境フェアに出かけました。地元特産の農産物などのコーナーもあり。自然を守る会のいろいろな活動を紹介した写真もありました。

柳瀬川に天然鮎遡上
これだけ柳瀬川も綺麗になった証拠です。今朝採取したばかりの鮎もオイカワと一緒に元気におよいでいました。もちろんこの鮎はまた川に戻されます。今年は鮎の遡上例年より遅れているそうです。

ギンヤンマのヤゴやオニヤンマのヤゴも居ました。まだ清瀬にはこんなトンボみられたのです。何か嬉しくなりました。他に今は数が激変したタガメゲンゴロウも見られまだまだここは自然が残っていること実感できました。あの悪臭漂い汚い川の代表のように言われた柳瀬川はここまで人々の努力によって清流になったのです。全く夢のようなことです。今は毎年ホタルも見られ大きな鯉が悠々と泳いでいます。カワセミも住み着いて美しい姿見せてくれます。この綺麗な川次世代まで残していきたいです。

環境クイズに答えて再生紙でつくったノートなどもらってきました。再生できないものカーボン紙・感熱紙・シールなどは再生できないそうです。
今日は環境フェアに出ていろんな子と学べてよかったです。

そういえばこのごろ郭公の鳴き声で目を覚まします。毎年今頃になると郭公の鳴き声聞こえてきます。すごく遠くまで響く声なんです。やっぱり田舎なんだなあ。もうこれ以上都会化してほしくはないです。

大相撲千秋楽 琴欧洲14勝1敗
今場所は琴欧洲の初優勝、それもカド番での優勝でした。本人もどれだけ嬉しかったことでしょう。千秋楽も万全の相撲で勝ちました。お父さんのステファンさんも喜んでいました。ブルガリアから駆けつけ息子の晴れ姿みられたのでよけいに嬉しかったでしょう。来場所優勝すれば横綱の道近くなってきます。今年中になれればうれしいです。横綱同士の対戦後味の悪さ残りました。どちらもどちらでスポーツマンらしくしてほしいです。朝青龍の駄目押し前にもあって問題のなったことありました。本人もまずかったと反省しているようです。琴光喜勝ち越しましたが情けないの一言です。稽古場では強いそうで琴欧洲にも分がいいそうですが本場所になるといつもさっぱりなんです。精神的な弱さあるんでしょう。来場所こそは日本人力士の意地みせてほしいです。でも無理かなあ。あまり期待かけないほうがいいのかも。

ガーデニングショウの花