ハドソン川の奇跡

ti19352009-01-16


NYハドソン川に航空機不時着全員無事
今日のニュースはこれが一番、エアバス320機が鳥と衝突、あわや大惨事になるところを機長の沈着冷静な判断で乗客、乗務員全員の命が救われました。人口の密集地だけに住宅地などに墜落したら大変なことになっていたでしょう。短い時間に二次災害おこさないようにハドソン川に不時着するというこれだけの判断できたことすごいことです。ニュースではハドソン川の奇跡といって機長の判断礼賛しています。また民間の救助活動もすばやく乗客の救出に当たりました。パニックになったであろう乗客も割に沈着の行動できたこといろんな要素がいい面で作用したのでしょう。バードストライクは日本でもよく起こるんだそうです。特に羽田空港が一番多いそうです。野鳥の生息地に空港があることから今後もこの種の事故は起こる可能性高いのです。パイロットも神経使って大変でしょう。惨事の起こらないこと願うだけです。まずはほっとしたニュースでした。

今冬一の冷え込み
都心でも最低気温は0.3℃ここではー4.5℃まで下がりました。都心と郊外ではこんなに気温差があるのです。寒い地方の住んでいる方なら当たり前のことなんでしょうがここまで下がるとさすがに応えます。日中は平年並みまで上がりました。明日からは気温上がってくるそうです。少しは春らしくなって欲しいです。
上の写真は富士山撮ったつもりですがどこにあるかお分かりでしょうか。雪をかぶっているので雲にまぎれてしまいました。今度よく見えたとき再チャレンジしたいです。


パスポートの申請
10年前に更新したパスポートの期限切れが近づいてきたために更新の手続きに行きました。割りにすいていて助かりました。これが多分最後の更新になることでしょう。10年だと16000円もかかります。これだけの費用払うのですから絶対に海外に行きたいです。