上野東照宮の牡丹祭

ti19352009-04-26

牡丹いろいろ

上野公園は修学旅行の生徒で一ぱいでした。
この頃は気候もよく修学旅行には最適なんでしょう。
ベンチの腰掛けてお弁当おいしそうに食べていました。
国立美術館ではルーヴル展もしていました。
大道芸を披露している人も見られます。
ここに来るといろいろ刺激受けて面白いです。
新緑の上野公園を散策するのもいいものです。

東照宮の牡丹苑は例年より早く牡丹も咲いたようです。
苑内では様々なぼたん見られて和の雰囲気に浸っていました。


























残念だったのはお目当ての緑の牡丹見られなかったことです。豆緑と言う珍種だそうです。
ここでは日本の牡丹200品種3000本と中国のぼたん役50品種が見られます。
冬のぼたんには寒さに負けず咲く健気さ、春の牡丹は本来の美しさ感じます。
色とりどりのぼたんいかがでしたか。