明治神宮初詣

ti19352008-01-19


久しぶりの明治神宮初詣
何十年ぶりかの明治神宮初詣、寒い一日でしたが土曜日ということもあってたくさんの方がお参りしていました。境内は広く都心のこれだけの木立あることはありがたいことです。こういうところ歩くと何か心が洗われる感じがしてきます。高校も同期会(わらべ会)の新年会です。今まではサターデースクールと重なるために一度も行けなかったのですが今回は特に参加したかったのです。今のうちに旧友に会っておきたいという強い願いがあったからです。参拝した折今日は大安ということで結婚式が行われていました。息子のときとそっくりで雅楽の生演奏で神職の人の先導で行われていました。おめでたい結婚式みたあと代々木の新年会会場まで歩いて総勢50人集まりました。これだけの人が集まったのですからたいしたものです。懐かしい友との語らい懐かしかったしいろんなこと学べてよかったです。
なんてついていたのでしょう。
秋の旅行のとき駅伝の予想したクイズで総合優勝と復路優勝をあてて2等になり宝くじ2枚賞品でもらいました。本人はどこにしたかわすれていたのに幹事の方が覚えていてくれたのです。ビンゴでも2着になり宝くじ10枚と副賞友人の育てた干し柿と個展を開いた方の絵葉書セットもいただきなにかすごく縁起のいい年になりました。今までビンゴ何回もしたことありますがビンゴになったためしがなかったのです。これは新年会にでてよかったです。
中学のときの同級生の女性二人から声をかけられお茶を飲みながら中学の担任の先生82歳で健在のことわかり一度お逢いする手立てについて話し合いました。個性的な先生で伝助というあだ名で有名でした。現役時代に一度学校に訪ねてきてくれたことありました。元気なうちに何とかお逢いしておきたいです。今日はいろんな方と話し合えてうれしかったです。また春の花見であえればうれしいです。つくづく元気なことが何よりだと感じました。健康でみんなに逢えること何よりのことです。
夏には学生時代の武蔵野会、秋には小学校の武三会、わらべ会の紅葉狩り楽しいことが続きます。みんな元気で居てほしいです。

大相撲7日目
横綱は勝って白鵬は只一人全勝です。朝青龍も1敗でおっています。琴奨菊も1敗守りました。ふがいない大関琴欧州のほかは総崩れで千代大海7連敗でやっと明日から休場するそうです。もっと早くすべきでした。琴光喜魁皇も負け越してしまいました。これから先が思いやられます。

天気予報

明日の雪はどうやら夜になってから都心は降りだしてくるようです。郊外は積もる可能性もあります。月曜の朝が心配です。