今冬一番の冷え込み

ti19352008-12-15



今冬の冷え込み一番

ここでは今冬一番に冷え込みになり−0,2度と初めて氷点下まで冷え込みました。都心より4度くらい低くなっています。日中は日差しもあり陽だまりでは温もり感じました。明日の朝もまた冷え込み強まるようです。今週半ばからはそれほどの寒気の南下はないということです。都心でも初霜おりたようです。横浜では初霜、初氷を記録しています。

WBCの選手第一次候補発表
第一次候補選手34名が発表されました。イチロー・松坂・岩村・黒田・福留・城島などのメジャーリーグの選手から岩隈・ダルビッシュ・涌井・岸・藤川・内川・阿部・中村(西武)・小笠原・松中・川崎・青木・村田などの国内の選手たちです。選出は妥当なところです。一部の選手から辞退の動き出たのは残念なことですが故障などの理由ならやむをえないことでしょう。これからまたしぼりこんで28人にまでなるんでしょうが一番調子のいい選手を選んで欲しいです。他の国も強豪ぞろいですから予断を許しません。今度のWBCは面白くなりそうです。

日銀の短観発表
経済判断は厳しい結果が出ました。過去最大の落ち込みのようです。日本経済も先行きお先真っ暗と言うことなんでしょう。これからまたリストラ続き失業者増大が心配されます。これ以上悪化しないこと願うばかりです。私立大学でも金払えないために中退する学生も多く居るそうです。奨学金の制度もあるのですから入った以上は卒業まで頑張ってほしいです。このようにいろんなところにこの金融不安は影響しているのです。