盛り上がった九州場所 白鵬優勝

ti19352008-11-23

大相撲九州場所白鵬3場所連続9回目の優勝
千秋楽2敗で並ぶ白鵬安馬は本割ではどちらも会心の相撲で勝ち、優勝決定戦に望みました。これだけ盛り上げてくれた両者に大きな拍手です。
決定戦は力の入ったいい相撲でした。最期は白鵬が上手投げで安馬を投げ飛ばし、横綱の貫禄示しました。これでV3です。中日ぐらいでは白鵬の優勝決まりなんて書きましたが、安馬の後半の相撲迫力がありました。優勝を逃したとはいえ今場所盛り上げた最大の功労者です。それほど大きくない体でここまでの成績の越せるのはよほど足腰強いのでしょう。日本人力士の奮起望みたいです。琴奨菊稀勢の里豊ノ島などの若手に期待したいです。
来場所朝青龍が復帰してくれたら面白くなるでしょうがそれまでに万全の体に戻れるのでしょうか。心配です。

今日は日中小春日和に恵まれました。久しぶりに実家に行き、姪や姪の娘に会うことができました。保育園につとめている姪も仕事が忙しくなかなか逢えませんでしたが元気で居てくれてほっとしました。気遣いで大変なようです。第三者機関の評価などもありなかなか大変なようです。娘のほうもホテル勤めも楽でないようです。いろんなこと学びながら成長してくれたらいいのです。後輩も入ってきてうかうか出来ないでしょう。

この近くも紅葉きれいになってきました。ケヤキの葉はもうかなり落葉しています。木枯らしが吹くと落ち葉のじゅうたんできそうです。
都心の六義園も紅葉が綺麗でライトアップされるようです。今年の紅葉例年になく綺麗だそうです。台風来なかったのがよかったのでしょう。それに急に冷え込んだのも紅葉の色づきによかったのかもしれません。
明日の振り替え休日はあいにくの雨になりそうです。

この前の紅葉まだアップしてないのをアップします