公開授業参観


市内小中学校一斉授業参観
29日から31日までは公開授業参観でどこの学校も自由に参観できます。2校時はいつもの学校で3年生が百人一首していたので付き合ってきました。3年ぐらいからやっておけばきっと上手になるでしょう。後6年の算数の授業も見せてもらいました。
3校時はバイクで違う学校に行きました。以前一緒の学校にいた新校長に会うためです。喜んで迎えてくれました。ここは統廃合されて出来た学校です。道を挟んでいた学校は廃校になってしまい、今はお年寄りがゲートボールなどして楽しんでいました。団地の学校は子育ての時期過ぎると急激に児童数減ってしまいます。
4校時はまたもとの学校に戻り3年の算数の手助けしてきました。
5校時はまた近くの学校に行き旧知の先生の授業見させてもらいました。あちこちの学校に行けて、いろんな人にも出会えて嬉しかったです。
夕方近くのスーパーで前に同じ学年持った女性の方と会いまたまた立ち話してきました。浸りのお母さんの介護で大変だそうです。この年になると介護で大変になります。自分自身や連れ合いの介護もあり苦労している友人多いです。気持ちがお城向きにならないようにストレス解消もしているとのことでした。ぽっくりいけたらいいと思ってもこればかりは天命なのです。
こんなに人に逢えるとは今日一日ラッキーな日でした。家庭教師もしてきたので今日はフル回転で流石に疲れました。でもこれが元気の元なのかもしれません。

ガソリン価格下がる
このところガソリン価格下がってきました。これはありがたいことです。まだまだ高いのですがもう一息下がって欲しいです。とにかく今までが高すぎました。27日の入れたときはそれほど下がってはいませんでした。

源氏物語から1000年

今年は紫式部源氏物語書いてから1000年経ちました。これを記念していろいろなイベント開かれています。この1000年ものアイが世の中大きく変わりました。もし紫式部が今の世の中見たらどんなに思うでしょう。またこれから1000年経ったらどうなっているのか想像するだけで楽しいです。100年後でも大きく変っているでしょうね。