市内全小学校公開授業

ti19352007-10-31

授業公開
市内の全小学校で授業公開が行われました。午前中に3校まわりました。はじめに校長に就任したかねてよりよく知っている校長のところに挨拶にいってきました。喜んで迎えてくれました。女性らしい心遣いのできる方なのできっといい学校運営してくれることでしょう。子供たちも落ち着いて学習していました。学習教室で教えた子供たちにも会えました。すぐ近くにある学校にも参観しました。ここは初めてボランティアをした学校です。あの時の1年生がもう6年生になっていました。何人かの子は覚えていてくれました。子供の成長の早さに改めて感慨を深くしました。3校目は今も行っている学校です。2年と5年の授業見てきました。
算数は少人数学級で指導しているところが多くなったようです。早く30人学級実現してくれないとこの子たちはかわいそうです。さすがにつかれましたがいい気分になれました。やはり少しでもなにか役にたてればうれしいことなのです。


ハゼの葉も色づいてきました。


ここの盆栽園はほとんど年中開園しています。自然を愛する優しい心によって育てられた日本古来の文化です。形を整えるのは難しいことでしょう。





紅葉も一部は見られました。これからが見頃になりそうです。



日本シリーズ第4戦 ドラゴンズ王手
今日もドラゴンズが相手守備のみだれなどで2点先制、ファイターズも押し出しで同点に追いつきましたがまたバッテリーエラーでドラゴンズ勝ち越し。今日はシーソーゲームになっています。まだ勝敗の予断はつきません。先発の高卒ルーキー吉川は6回途中までよく投げました。小笠原は5回途中で降板です。森本にまだ快音が聞かれません。これがファイターズ苦戦の要因でしょう。谷繁のリードがいいのでしょう。ノリのダメ押しタイムリーもあり4−2でドラゴンズが勝ち王手をかけました。明日はダルビッシュの出番です。