待ちに待った初孫誕生

ti19352008-10-21

初孫誕生
午後2時過ぎに息子から無事に男児が生まれたと電話がきました。予定日より遅れて心配していたのですが母子ともども元気だと聞いてほっとしました。A子さん、よく頑張ってくれました。ありがとう。出産は男にはわからない痛みもあるそうです。連れ合いは帝王切開で後が大変でした。特に下の子のとき4000cc超える大出血で命が危なかったのです。今から思うとあの時は1ヶ月前に亡くなった父の霊に自分の命縮めてもどうか母親の命助けてくださいと必死に祈ったことありました。そうならなくてよかったです。
早速明日は連れ合いと初孫との対面に行きます。3040グラムと平均よりは少ないのですがこれぐらいなら心配なさそうです。上の子のときは4160グラムと重く、下の子も3570グラムありました。小さく産んで大きく育てると言うのが理想ですからちょうどよかったのかもしれません。とにかく元気で育って欲しいです。A子さんのご両親も出産のときちょうどいてくださってよかったです。明日の対面楽しみです。

初孫誕生を祝って神代植物公園での盆栽展の花でお祝いします。




クライマックスシリーズ
パリーグは西武が石井の好投と集中打やホームランで日ハムに9−4と快勝。日本シリーズ進出に王手をかけました。明日涌井がこの前のような好投すればパリーグの代表になります。日ハムとしてはなんとしても明日の試合に勝って最終戦までもつれ込んでダルビッシュに賭けたいです。西武は最終戦まで行くと敗退することも考えられます。何としても明日決めたいでしょう。
セリーグも昨日の試合は見事な投手戦でした。吉見も岩田も譲らず緊迫したいい試合でした。最終回ウッズが阪神の抑えのエース藤川から決勝の2ランホームランを打ち熱戦に終止符打ちました。
明日からの第2ステージ、巨人も油断できません。阿部慎之介の欠場は痛いです。勢いのある中日果たして昨年に続いて日本シリーズ出られるのでしょうか。巨人の重量打線が打ち勝つのでしょうか。面白くなりそうです。
出来れば優勝したチームが日本シリーズ戦ったほうがいいです。