案内状

相変わらずのぐずついた天気続く。午前中はパソコンに行く。往復はがきの文面作りを筆まめのソフトを使ってやってみたがなかなか思うようにはいかなかった。プリンターも往復はがき用にはなってないので一工夫しないとできない。半分はうまくいったが後半分に挑戦していきたい。これができるとクラス会の案内が安くすむ。封書に入れて案内状《カラー版)と返信用の葉書入れて送ったので130円かかってしまった。少しぐらいはまけてもらおう。カラー版の案内状好評で早速お礼の電話がはいった。これがうれしいことなんだな。もう懲りた、こんなことやりたくないと思っても喜んでくれる人がいてくれることがやる気を出させてくれる。来年は誰かに変わってもらいたいなあ。何年もこれをやっていると惰性になってしまう。今年は少し工夫して花の写真をぼかしていれてみた。初めぼかさないでいれたら花ばかり目立ってこんな案内状変だと言われて、花を不透明度を変えてぼかしてやってみたところこれならおかしくはないだろうというところで終了させた。これで一安心、あとはできるだけ多くの人がきてくれることを期待したい。この年になると介護や自分自身の体調が思わしくなくてこれない人も少なくない。やっぱり健康が何よりのこと。今のうちは元気でもいつ何時倒れるか明日のことは誰もわからない。元気なうちに友に逢っておきたい。

図書館の本
県庁所在地の図書館で本の無断持ち出しや書き込み、切り取りが多くなっているという。なんて不心得なことをするんだろう。落書きと同じで公共心のなさのなせること。恥ずかしいことだ。これが文明国の実態なのかな。ここの図書館も新聞の持ち出しが多く、とうとうスポーツ新聞は置かなくなってしまい、カンターでいわないと読めなくなってしまった。困ったことだ。

大相撲
あ〜あ栃東3敗、これで綱とりはお預けになってしまった。ざんねんだなあ。白鳳も敗れ、おもしろくなってきた。今年は雅山が元気だ。この調子でいってほしいがまだまだ波乱があるだろう。

交流戦

やはりジャイアンツは強い。投打が噛み合っている。工藤のアクシデントがあったが、西村が好投した。バファローズの新人平野もよく投げたが2−0でジャイアンツの勝ち。日ハムが首位にたった。パリーグは今年は散々だ。ライオンズもマリーンズもバファローズ交流戦一つも勝ててない。ホークス、イーグルスは1勝2敗と負け越し。日ハムだけが2勝1敗と勝ち越す。これはひどい。9試合も負け越しだ。パリーグ各チームの奮起を望む。