血圧上がる

ti19352008-10-14

血圧上がる
今日の朝早く診察に行きました。結果持って主治医の診断受けるためです。血圧測ったら何と177と今までの最高記録更新、こんなに上がったのも初めてのこと、1ヶ月前の健康診査で148と高く中等度高血圧と言われましたがこれはショック、とうとう血圧下げる薬飲む羽目になってしま
いました。今まで人間ドックでもいつも血圧だけは正常で全く問題なかったのにこれは応えました。家に帰って元看護師の連れ合いに言ったら、血圧は一日のうちで変動激しくこれだけで心配することないといわれ少し落ち着きました。これから毎日朝、晩定期的に血圧はかり、様子を見ることにしました。血圧下げる薬服用するといろいろ問題もあるようです。何でこんなに急に血圧上昇したか思い当たるのは塩分の取りすぎです。塩焼きのさんまに醤油かけて食べたり、お鮨食べるときに醤油附けすぎたり塩気の多い煎餅かじったり塩分取りすぎていました。これからできるだけ塩分には気をつけたいです。好きな煎餅も漬物も食べられないなあ。高血圧はある程度加齢によって動脈硬化始まり起こってくるそうです。これで死の四重奏揃ってしまいそうです。夜10時現在は136−78で薬飲むほどではありません。

昨日の体育の日は好天に恵まれましたが今日は一転昼過ぎから冷たい雨が降り続きました。明日は日中は天気回復また25度超える陽気になりそうです。今週末は秋晴れの爽やかな天気続きそうです。晴れれば気持ちのいい陽気になります。一年で一番気持ちいい季節です。

金融不安のこと

このところのニュースはアメリカ発の金融不安のことばかりで株安、円高が急速に進み益々不安かきたてていましたが、世界主要国が一致して対策打ち出したことから今日は一転株価急上昇して円安も進みました。投資家は一安心したことでしょう。これが今後どう動くか気になります。べつに株なんかひと株も持ってないのですが、金融不安から企業倒産、失業者の増加、犯罪の増加に繋がるからです。学生の就職戦線にも微妙に影響してきます。就職決まった人も企業が安全なのか心配でしょう。まだまだ先行き不透明ですからまだまだ安心できません。円高は海外旅行や輸入品買うのにはありがたいことなんですが、輸出企業にとっては死活問題になるでしょう。
個人投資家に中にはなけなしの退職金などつぎ込んで株買った人も居ます。こういう人たちは生活に直結するだけに心配なことでしょう。株を買うと言うのは一種のばくちみたいなものです。儲かるときはうんと儲かりますがこういう落ちこむこともあるのです。
消費者は無駄な出費を押抑え、不測の事態に備えたほうがいいようです。

呆れた大分県教委の見識
収賄の疑いで起訴された富松教育審議官に対して懲戒免職でなく休職処分にしたそうです。理由は本人が認めてないこと、生活を保障するためだそうです。何と身内に甘い処分なんでしょう。中山前大臣が日教組ぶっつぶせなんてたびたび発言して物議かもしましたが、ぶっ潰すのは日教祖でなくて腐敗したこの県教委ではないでしょうか。これでは下のものが厳しい処分受けても上のものはこんな甘い処分で済まされるなんて全く見識を疑いたくなります。こんな県教委は教育正常化の妨げにしかなりません。一刻も早く総入れかえすべきです。子どもの教育に責任持つはずの教委がこんなでは情けない限りです。まじめに頑張っている先生方がかわいそうです。なにより子どもたちにどう申し開きするのでしょう。




そんな難しいことよりやっぱり花がいいです。きょうは洋ランを紹介します。これもまた一つひとつの表情豊かで楽しませてもらいました。