冬に逆戻り

ti19352008-04-10

冷たい雨降り続く
朝から冷たい雨降り続き日中の気温10度を下回るぐらいで2月並みの陽気です。肌寒いのにはびっくりです。風邪をひかないように気をつけたいです。気温の変動体調管理が大変です。花も寒さにびっくりしたでしょう。でも恵みの雨です。きっと成長に役立つでしょう。
午前中はパソコン教室でCドライブからDドライブに写真たくさん移しました。これで当分大丈夫でしょう。後は外付けのHDDを買って保存できるようにしたいです。これは壊れにくく画像保存できてすごく便利です。オア祖婚教室かよってもう5年以上になりますがいろんなこと学べることと自分のPC持ち込めていろいろ対応してもらえるのでありがたいです。
シルバー学習教室新年度始まる
どの学年も新年度始まり人数も増えてやり甲斐があります。ここは小学3年から中学3年まで週二回国語と算数それぞれ専門の教員がついています。中学は英語が入ります。最高齢は83歳ほとんどは70歳以上です。時間は中学2年までは60分、中3は90分で中3だけ月額7500円で中2以下は5000円で他の塾に比べると格安になっています。専用のテキスト使っていますが、特別のプリントも使って指導している人も多いです。子供たちも結構大勢来てくれています。只場所がかたよっているためにここに来る子は3小、6小。7小が多いです。3年。4年は4時半から5・6年は5時45分から、中学1・2年は7時から中3は土曜日にしています。市報にも載っているので問い合わせも多いようです。場所が駅周辺だともっと増えるでしょう。これが悩みの種です。それでも長く続けて来ている子は確実に学力つけています。中学の先生などすごく面倒味がよくて子供たちも幸せです。サターデースクールの算数教室なくなってしまったのでここでその分がんばってやりたいです。



野球情報

パリーグは大混戦です。首位から最下位までわずか2,5ゲーム差にひしめきあっています。今のところ王監督の言うとおり6強の状態です。どこが抜け出すのでしょう。ファイターズが調子上げてきました。イーグルスは拙守、拙攻が目立ち野村監督のぼやきも聞こえてきそうです。今日はダルビッシュと岩隈の投げあい見ものです。連敗脱出できるのでしょうか。結果はダルビッシュの完封勝ちで1−0の投手戦でした。ホークスもこのところ調子おかしいです。こんなはずでなかったと思っているでしょう。バファローズ相手にまさかの負け越しです。今日はどうなるんでしょう。同一カード3連敗はしないでしょう。今日は5−1で快勝です。主砲松中に待望の一発がでました。
昨夜マリーンズの清水投手今シーズンの初勝利飾りました。オフに妻を亡くし、悲しみを乗り越えての初勝利嬉しかったでしょう。ぜひ頑張ってほしいです。彼が頑張ることが何より供養になることでしょう。インタビュー聞いてじ〜んときました。
セリーグは全試合中止です。これはめずらしいことです。ヤクルト・広島・横浜・阪神とドームもたない球団多いため中止が多くなって残念なことです。

桜はさくらでも芝桜綺麗に咲いていました。




山吹も咲いていて春の深まり感じさせてくれました。