素晴らしかった北京五輪開会式

ti19352008-08-08

北京五輪開会式
8月8日午後8時(現地時間)開会式が始まりました。女の子の歌もよかったです。さすが長い歴史のある中国古来からの文化紹介して見事な演出でした。同じ漢字圏だけに興味もって見られました。
紙の発明、活字印刷、羅針盤万里の長城など楽しませてくれました。筆を使って文字を書くなど中国らしい演出です。日本かって多くの文明中国から取り入れてきました。漢字、仏教など数多くあります。不幸な時代もありましたが隣国として共存共栄を図るべきです。
巻物に平和の象徴鳩カラフルで素敵でした。
この五輪が本当に世界平和のスポーツの祭典になってほしいです。もう血なまぐさい戦争やテロはごめんです。意見の違いは平和的に話し合いで解決してほしいです。
204国と最大の参加国で選手も10000人以上と史上最多だそうです。最初はギリシャからです。日本は23番目の入場でした。民族衣装を身にまとっての入場もあり世界にはいろんな国のあること実感できました。最後の中国の選手の入場にはひときわ高い拍手送りました。地元だけに大選手団です。この応援が後押ししてメダルラッシュになるかもしれません。ここ数年急速に力つけてきています。加油中国ののぼり町中に見られます。なんと言ってもあれだけの人口居るんですから当然といえば当然なのかもしれません。日本の選手も頑張ってほしいです。

暦の上では立秋とはいえこの暑さには閉口です。ここでも36,5度まで上がりました。都心では初の猛暑日になりました。夕立はありませんでした。夜になっても気温下がりません。今夜も熱帯夜になりそうです。