ガソリンセルフサービス

ti19352008-04-23


初めてのセルフ給油
ガソリンスタンドの給油に行きました。前によくいれていた久留米のガソリンスタンド派兵さされ、もう一つのほうもセルフ給油になっていました。これではいやでもセルフで入れなくてはいけません。あふれさせないか心配したんですがバイクに何とか入れられました。またガソリン税復活しそうな雲行きになってきました。政府与党はあまり庶民のことなど考えてないのでしょう。地方財政の危機というので何とか再可決しでも復活させようとしています。月末はガソリンスタンド混雑するでしょう。また高いガソリンの逆戻りはバイクはそれほどではありませんが車特に行楽する人は痛い出費になるでしょう。でも実際に上がるのはしばらく経ってからだとニュースでは言っていました。家計に影響するのは間違いありません。野党がどう出るのか注目です。

聖火リレー
26日で長野で行われる聖火リレーかなり厳しい警戒のもとでおこなわれることになります各地でチベット問題に対しての中国政府への抗議が暴力化しているためです。第一走者は北京五輪の野球監督の星野仙一さんだけ発表になり他の79人のランナーは発表されませんでした。萩本欽一さん、野口みずきさん、岡崎朋美さん、北島康介さんなどのランナーはどこを誰が走るのか明らかにされませんでした。平和の祭典なのに政治がらみで汚されるのは残念至極です。少なくとも聖火リレーの妨害は止めてほしいし、人権問題は他の場でアッピールしてほしいのです。政治とスポーツなかなか切り離せないのですね。いかなることも暴力はいけません。平和的に話し合って解決してほしいです。

デジカメ騒動
昨日買い入れたカメラにバッテリー充電した後カメラに入れようとしたらバッテリー入れるところがなかなか開きません。説明みてもわからないのです。とうとうサービスセンターに電話してやっとわかりました。もっとわかりやすく説明書書いてほしいです。説明書も小さなものなのですごくわかりにくいものでした。やってみればいたって簡単なことなんですが年配者には配慮してくれるとありがたいです。説明してくれる人は丁寧に応対してくれました。メモリーカードも入れて何とかかんとか撮影できる段階までは出来ました。やれやれです。

野球情報
ジャイアンツ逆転勝ち。投打が噛み合いました。クルーンもしっかり抑えました。ベイスターズはどうしたんでしょう。このままならお荷物球団になってしまいます。日曜日の朝、某番組で司会のS氏がパリーグ楽天オリックスはここが定位置なんて言っていましたが、横浜こそここが定位置なんではないでしょうか。
楽天永井が好投してソフトバンクを完封しました。オリックスの山本も日ハムを完封しました。初の完投、無四球完封でこれは大きな1勝です。投手陣壊滅のなかでよく頑張ってくれました。明日はダルビッシュこれは厳しい戦いになりそうです。パリーグの混戦何とか続けていってほしいです。