谷亮子選手銅メダル

ti19352008-08-09

長崎原爆の日
63年目の慰霊祭行われました。

NHKで放送した米軍兵士の写真家が写した一枚の写真に強烈な印象を受けました。同じ年代の少年が焼け跡に弟の亡骸背負い、唇を血が出るぐらいきゅっとかみ締めていたあの光景忘れられません。その後その少年の消息はわからなかったそうです。ぐったりして息耐えた弟の可愛い顔も忘れられません。こうして罪なき人の多くの人の命一瞬のまに失われたのです。今こそ核兵器廃絶を世界中に発信していきましょう。


北京五輪2日目
期待のウエイトリフティングの三宅選手残念ながら6位に終わりました。自己ベスト出せなかったのは残念なことです。中国の選手の強さは群を抜いていました。今まであれだけ練習してきたのに残念なことでしょう。世界の6位です。これはたいしたものですよ。ここまで頑張ったのは立派です。
柔道の男子60キロに出場した平岡選手まさかの1回戦敗退です。もう少し積極的に行くべきだったのでしょうが初めてのオリンピックやはり緊張したんでしょうね。
やわらちゃん準決勝で敗退。全く柔道にならず組み手争いのまま終わってしまいました。指導とられて負けましたがこれは相手も同じこと何か割り切れない思いです。こういう点が柔道の面白くないところです。本人が一番悔しい思いしているでしょう。でも一言もそのこと言わなかったのは立派なことです。ママでも金は実現できませんでしたが3位決定戦で見事な払い腰で一本勝ち銅メダルです。育児と両立して頑張ったことに大きな拍手です。ご苦労様でした。
男子団体予選体操もあん馬で落下続出して順位下げました。まだこれから挽回のチャンスあります。素晴らしい演技もありました。鉄棒であんな素晴らしい演技なのに得点低いのはなぜでしょう。何とか3位以内めざして頑張ってほしいです。

野球日本代表にピンチ
今日のセリーグ選抜との試合で川上憲伸滅多打ちに合いました。この前の成瀬といい涌井も調子上がらず投手陣は心配です。人選誤ったのではないでしょうか。過去の実績よりも今の調子で選ぶべきでした。田中まあクンも打ち込まれています。もともとあまり調子よくなかったのです。中継ぎにも使いたいということで選んだようですがやはり岩隈選ぶべきでした。杉内もいまひとつ調子上がっていません。本当に大丈夫かなあ。物は考えようで悪いところは今のうちに出たほうがいいといいますが修正が間に合うのでしょうか。好投した和田は明るい材料です。