日本シリーズライオンズ優勝

ti19352008-11-09

寒い一日
今シーズン日中では一番の寒さ感じます。12月並みの気温でした。まだしばらくは気温の低い状態続くようです。低い雲に覆われ今にも雨が落ちそうな天気でした。
この前ずっと座りっぱなしだったのが応えて腰を痛めて歩くのも不自由しています。まいったなあ。これでは旅にも出られません。しばらくは無理しないでじっとしています。息子の腰痛今度は自分の番になってしまいました。こんなことあるのかなあ。

大相撲福岡場所始まる
白鵬黒星
初日に優勝候補の一番手白鵬に土がつきました。安美錦の下手投げに屈しました。これで優勝争い面白くなりました。大関陣頑張ってくれないと場所盛り上がりません。魁皇は怪我の影響が心配です。琴欧州相変わらず安定感書いています。2大関葉黒星発信です。豪栄道など若手にも頑張ってほしいです。安馬大関取りも注目です。朝青龍も欠場してやや盛り上がりに欠けているので迫力ある取り組み期待したいです。

日本シリーズ終戦
いよいよ決戦の日迎えました。初回西口の立ち上がりせめて小笠原のツーベース足がかりにワイルドピッチで1点先制、さらに2回には若武者坂本のソロで2−0とジャイアンツリード。好投していた内海からボカチカのソロで2−1面白くなりました。ライオンズは石井、涌井とつないでここまで完璧に抑えています。
試合は終盤戦にもつれ込みました。リリーフ陣がどこまで抑えられるかです。ジャイアンツも内海から西村、越智とつないでいます。8回の片岡の死球から盗塁、中島の内野ゴロで2−2の同点です。さらに平尾のタイムリーでついに逆転3−2です。ここのチャンスでタイムリー打った平尾は立派です。
9回グラマンが三人で抑え、
埼玉西武優勝

渡辺監督初優勝です。最高の日本シリーズになりました。若手の投手陣の頑張り、平尾などベテランのがんばりが優勝に導きました。最高殊勲選手に見事な投球した岸投手が選ばれました。
負けたとはいえジャイアンツの戦いぶりも立派でした。中継ぎの若手よく頑張りました。どちらのチームも紙一重の戦いでした。原監督の采配もよかったです。正直言ってライオンズが優勝するとは思いませんでした。戦力的にはジャイアンツがいいと思ったからです。特に今日の試合は控えの投手陣考えてもジャイアンツが有利と思ったのですが、ライオンズの中継ぎ石井、涌井、グラマンが完璧にジャイアンツ打線を抑えました。勝敗はわからないものです。