元気な子供たち

ti19352007-11-21



学校行事

ここのところ学校行事が続いていました。授業参観、展覧会など子供たちも精一杯がんばっていました。サターデースクールで行っている学校も授業の集中していました。いつも紅だといいのですが、親も見ているので緊張しているのでしょう。まじめに学習していれば学力つくのです。ふざけて先生の言うことも聞かないクラスでは学力つくわけないのです。クラスの人数少ないほうが当然集中できます。算数はこの市では全小学校で少人数学級にして指導しているようです。これはいい試みです。出来れば30人学級実現してほしいです。
ボランティアで行った学校では2年の生活科でマフラー作りをするようです。どんなできばえになるか楽しみです。遅れている子には他の子が手伝ってあげていたりいい雰囲気でした。
教科書に異議あり

算数は掛け算九九の3の段にはいっていました。ここで気になる事を発見しました。T教科書会社の問題なのですが、2の段の問題に二人乗りの自転車の問題でていました。確かに観光地などには二人乗りの自転車ありますが、これをみたこどもたちは自転車に二人乗りするかもしれません。交通安全のことからもこれは問題です。何でこんな例題載せたのか編集者の良識疑いたくなります。ならば自転車1台にタイヤが二つなのですからこれを例題にすればよかったのです。掛け算は必然的なものから考えさせていくのがいいのです。いい教科書なのに残念なことです。前に現場の代表としてK教科書会社などの会合に参加したことあるだけに気になりました。

友人の訃報に驚く
朝の電話で友人の訃報聞きました。新聞に書いてあった叙位叙勲でなくなったのを知ったそうです。武蔵野会の会長としてみんなから信頼されていた兄貴分の存在でした。74歳という年からもまだまだ若すぎる死です。クラス会の前には電話で1時間以上も話しこんでいたのに残念な限りです。謹んでご冥福をお祈りします。だんだん一人欠け、二人欠けさびしくなります。彼の分までこれからの会大事に盛り立てていきたいです

冬型の天気続く

明日はまた木枯らしが吹いて真冬なみの寒さになりそうです。最高でも都心で12度体感温度は10以下になり暖かい服装しないと風邪ひきそうです。
25日は暖かくなりそうでほっとしています。小春日和に恵まれて欲しいです。だんだん近づいて来ると自分のことでないのに何か落ち着かなくなります。

大相撲11日目
今日は2敗の4力士は全部勝ちました。把瑠都琴光喜千代大海白鵬です。魁皇は勝ちましたが勝ち越しはかなり厳しい状態です。優勝を争う横綱大関戦が残っているからです。あすの琴光喜千代大海戦がまず第一の関門でしょう。不気味なのは把瑠都です。上位陣が星のつぶしあいしているまに漁夫の利になりかねません。

サッカーU-22 北京五輪アジア最終予選
日本とサウジアラビアは前半終わって0−0です。勝つか引き分けなら日本の出場が決まります。攻撃力のあるサウジの攻めをどう切り向けて反撃できるかでしょう。反町監督の腕のみせどころです。何とかがんばって出場決めてほしいです。がんばれ!日本!