むさしの会で懐かしい友と再会

ti19352008-06-20

定例のむさしの会
一年ぶりに新宿小田急サザンタワーの21階で開かれました。一年ぶりに来たのですがまた迷いそうになりました。ホテルに着いてからもフロントどこだったか忘れていました。やっと21階までたどり着けました。
参加者女性2名含めて11名でほぼ決まったメンバーですが、今年は久しぶりに参加してくれた女性も居てくれてよかったです。卒業以来の50周年の記念の会でもあり、前会長の追悼の会でもあったのです。初めに亡くなった方たちへの黙祷すればよかったなあと帰ってから思いました。もう男性6人、女性1人のかたが旅立っています。まずはこうしてみんなで元気に会えたことなによりうれしいことです。それぞれの人が素敵な老後送られていました。社会に役立つことされている人、趣味を生かして楽しい老後送られている方。海外旅行など世界各地を巡っている人。いろいろ楽しい話聞けました。健康対策をきちんとされている人、これは見習わなくてはいけません。なんと言っても健康が一番だからです。この会に来たいと思っても介護や自身の健康が思わしくなくて参加できない人も多いのです。またいろいろな活動されていてたまたま都合つかない方も居ました。近況報告で気になったのは最高齢のKさんのことです。もう86歳になっていますが案内状出しても返事戻っていません。去年は萩から元気で居るという返事きたのですが今年戻ってないのが気がかりです。元気で居てほしいです。
前会長の上さんの追悼のことばみんな共通の思いでした。穏やかな人柄でみんなの相談にも乗り、頼りになる人でした。リーダーシップとってみんなをよくまとめてくれました。何か今日も会のときどこかに居るような錯覚感じたのです。この会の発展人一倍願っていたのに急逝されて残念な限りです。新会長のOさん中心にみんなでこの会盛り上げていきたいです。それが何よりの供養になることでしょう。今日はこのブログ書いていること今までは一人にしか知らせてなかったのですが、これから見に来てくれたら嬉しいです。何だこんなことしか書けないのとがっかりしてしまうかもしれません。くだらないことでも何かを発信できることブログのいいところです。またいろんな人との交流図れます。まあボケ防止にもなるかもしれません。
懐かしい友との再会また元気もらえます。こういう会話はとても大事なことなんだそうです。引きこもりになるとだんだん後ろ向きな考えになってしまうからです。元気なうちはどんどん出かけましょう。きっと何かプラスになることあるものです。
介護のことで話してくれた人のなかで、参考になったのは決して後ろ向きにならないこと。そうなると益々重荷感じてくるそうです。介護する人、介護される人ともども前向きに生きること大切なんだとわかりました。落ち込まないことなんでしょうね。奇跡的に快復できることもあります。何れこの問題は誰の身にも起こりうることなんです。

北京オリンピック野球出場選手発表

故障中の上原も選ばれました。抑えで使うようです。国際試合に強いことも考慮されたのでしょう。怪我が速く治ってほしいです。楽天の岩隈は選ばれて当然です。今年は往年の球威取り戻しました。田中まあクンも選ばれましたが、経験不足がでなければいいです。
高橋由伸。小笠原。阿部。新井、ダルビッシュ、などで新人ではホークスの久米が惟一人残っています。まだ最終決定ではないのでこれから絞られてくるのでしょう。誰が見ても納得できる選手選出してほしいです。監督のエゴで選分ことはないでしょう。そういえばバファローズからは一人も選ばれませんでした。交流戦も5割と頑張っているチームなのになぜ一人も選ばれてないのでしょう。特出した選手いないということなんでしょうね。加藤とか本柳など頑張っているのに残念なことです。公式戦ではこれはありがたいことなのかもしれません。どtっちにしても何より勝てるチームにすることです。攻守バランス取れた選手が優先されるでしょうね。

清高の紫陽花祭り
清高の紫陽花祭りでお琴の演奏に連れ合い立会いました。まじめに練習してがんばって弾いてくれたこと嬉しかったことでしょう。指導した甲斐があったようです。

お琴の演奏会
明日は80歳になるお琴の先生の演奏会が練馬の文化センターで行われます。このために毎日遅くまで打ち合わせなどで頑張っていました。お弟子さんで師範になった方も子どもさんふたりもいるのにわざわざ四国から上京してくれます。いつもは箱根に一緒に行く先生なのでこの傘寿を記念しての演奏会が成功すること願っています。息子夫妻も見に来るようです。これでは行かないわけにはいかなくなりました。
来週からの箱根の旅は慰労の旅になりそうです。天気も悪いし温泉に入ってのんびりします。きっと疲れもとれるでしょう。天気よければ24日に湿生花園に行きたいです。このホテルの料理はいつもすごくおいしいのです。沿線の紫陽花見られたらうれしいです。