白昼の惨劇 通り魔事件

ti19352008-06-08

まさかこんなことが
秋葉原の駅前の歩行者天国で25歳の男が次々人をサバイバルナイフで襲い、7人の方が亡くなり。10人の方が怪我をされました。電気街で日曜日買い物客で賑わっていた繁華街での出来事です。犯人は静岡からトラックをレンタルして猛スピードで人をはね、車から戻って次々に人を刺していったのです。世の中がいやになり誰でも良いから人を殺したかったというのが動機のようです。このセリフ前に何回も聞きました。人を殺すためにわざわざ人の多く集まる繁華街狙ったのでしょう。自己顕示欲の表われでしょう。これはまさに衝撃的な出来事です。ここ10年の通り魔事件で最悪の事件です。何の罪もない人がたまたま現場に居合わせただけで犠牲になったのです。こういう無差別殺人最近多くなりました。中には死刑になりたくて人殺したこともありました。なんと言う世の中なのでしょう。こういう犯罪防ぐ手立てむずかしいでしょうね。やはり社会全体をよくして孤立する人なくすような手立て講ずるほかないでしょう。怪我をされた方の早い快復祈ります。遺族の方は突然の訃報に声もないくらいでしょう。恐ろしい世の中になったものです。
おりしも今日は8人の子どもが犠牲になった大阪池田小事件から7年の月日流れました。偶然とはいえこのような事件がまた起きてしまったこと悔やまれます。

話題を変えて嬉しいニュース
北島選手200m平泳ぎで世界新記録達成。またもスピード社の水着着ての快挙です。2分7秒51でハンセンの記録より0秒99早い記録です。

この調子維持してオリンピックでがんばってほしいです。日本記録ほかにもいろいろ出ています。

交流戦

タイガースの強さは本物
セリーグでダントツ首位を突っ走るタイガース、バファローズを迎えての関西ダービー第2回戦は逆転勝ちです。特に新井の攻守にわたる活躍光りました。最後は藤川きちんと締めて4−3で勝ちました。バファローズもタイガース相手によく頑張りました、後一本出ていたら価値負け逆になっていたでしょう。特に7回二死満塁でツースリーからローズを三振に取った渡辺の気迫です。ここが大きな勝負に分かれ目でした。
楽天今日も勝って11勝4敗で交流戦首位守りました。相手が中日だけに立派な価値ある1勝です。
巨人は谷のホームランなどで8回に4点を取り投手戦に終止符打ち西武に快勝です。このところ谷は絶好調です。こんなに活躍している選手を出してしまったのはどこの球団でしょう。埼玉西武は継投に失敗して帆足の幸等に報いることできませんでした。マリーンズは今のところ2−1とスワローズに勝っています。成瀬が投げているので落とせないでしょう。


庭には紅白のマーガレットが咲いています。