激しい雷雨

ti19352008-06-09

夕方から天気急変、
もう雷がなっています。まもなく雷雨になりそうです。
練馬ではかなりの雨量記録しました。寒気が入って大気が不安定になったのでしょう。
8時になったら収まってきました。やれやれです。
そろそろアジサイの咲く頃、せせらぎ公園ではホタルが飛び始める頃です。明日の晩あたり行ってみたいです。夏の風物詩見られたらいいです。
明日は天気回復して夏日になり暑くなりそうです。梅雨に晴れ間になるでしょう。

惨劇から一夜明けて

犯人は携帯に犯行の予告を書き込んでいたそうです。大事件起こせば自分はヒーローになった気分になったのでしょうか。海外のメディアもこの事件取り上げて日本の治安悪化を伝えています。
こういう事件起きると模倣する事件起きないか心配です。起きてしまったらとめようもない事件だけに始末が悪いのです。
犠牲になった方々の様子も明らかになっています。若い方が多く前途の大きな夢を持っていた人たちなのに一瞬の間に命奪われてしまいました。ご遺族の悲しみいかばかりか察するに余りあります。
小さいうちから命を大切にする教育自分でなく人の命も大切にすることを徹底的に教育していくことなんでしょう。この犯人も周囲から存在感認められていたのならこのような犯行におよばなかったのではないでしょうか。今の社会は人と人のつながりうすれています。人間関係大事にしていくことです。

交流戦

今日はセリーグのチームががんばり、タイガースが連勝、カープ・ドラゴンズ。ベイスターズが雪辱しています。
タイガースは中継ぎ、抑えが完璧です。きょうも久保田、ウイリアムズ、藤川がバファローズ打線をほぼ完璧に抑えています。今季はセリーグの優勝よほどのことがない限りタイガースの優勝が見えてきました。
ライオンズはホームランの威力でジャイアンツに快勝しました。西口も復調したようです。