感動的だった6年生を送る会

ti19352008-03-05


素晴らしかった太鼓の演奏
午前中に六年生を送る会を見に行きました。昔のこと思い出してすごく懐かしい気分で見ていました。各学年の演奏もあり、六年生の八丈太鼓が腹に響いてきて迫力満点でした。ここは伝統的にこの演奏続けているそうです。ひとり一人が本当にがんばって太鼓を打っていました。これは5年以下の子にとってはいい励みになります。特に五年生はがんばってほしいです。
各学年の書いた六年生を励ましたり、感謝したりの垂れ幕も素敵でした。これは何年経っても変りありません。六年生から在校生にプレゼントも行われ、代表委員会の司会で行われたこの会も終了しました。この後各教室に分かれてお別れ給食です。これも変わりない行事です。
ボランティアだからこういう会にも参観すること出来ました。何か清々しい気持ちになれました。



桜の開花予想

今年は全国で一番早く開花するのは静岡、高知、大分で3月27日。東京は横浜と同じ3月28日、31日は熊谷、銚子、4月2日に前橋、3日に宇都宮だそうです。関東地方で一番遅いのは水戸で4日の開花予想です。昨年は東京が全国一早く3月20日でした。今年は平年並みに落ち着きそうです。今後の陽気しだいで修正あるでしょう。来週は暖かくなりそうです。東京では15度を超える日もありそうです。そうなれば少し早まるかもしれません。

河津桜(昨年の画像です)
今年は今頃まだ見頃のようです。








桜に菜の花はよく合います。これに富士山写っていたらいうことないのですが、なかなかそういう場面に行き当たらないのが残念です。いつ見てもこの桜は見ごたえがあります。来年元気なら行きたいです。