懐かしい友との語らい

ti19352008-03-04

高校同期会 囲碁・将棋の会に参加して
友人からの電話にうれしくなって、ついその気になって参加約束しましたが行くまでは実戦も25年以上もしてなくて恥をかきにいくようなものでした。逗子までは池袋経由湘南新宿ライン使うと1時間50分足らずでいけます。これは便利になりました。早稲田大学の逗子寮での会合です。意外にいい施設で保養所でも海に近く海水浴のシーズンにはにぎわうことでしょう。管理人さんも料理の腕もよく。こんなおいしい料理たくさんでて一泊二食付きで5000円なんてすごく安いです。料理はすべて手作り心づくしのもてなしでした。
海岸にも近くすぐ前に逗子開成学園があります。あの有名な歌にも歌われたボート遭難事故のあった学校です。海岸は夏の人出が嘘のように静かなたたずまいみせていました。海を見られてよかったです。
さてさて肝心の対局はどうなったんでしょう。囲碁をする人は多いのですが将棋はそれほどいないんです。一局目は酷い将棋で完全に負けている将棋を終盤の奇跡的な逆転でやっと勝たせてもらいました。これで何か気分も楽になったのか人を代えて対局しましたが一日目は6戦全勝と思わぬ出来すぎの結果でした。二日目は午前中の対局で2勝1敗で通算8勝1敗でした。仕事の都合で早く帰りました。いろんな友との語らいでそれぞれの人が有意義な生活おくっていることを知り励みになりました。特に歌集(自作の短歌)を出してる友人の歌に感激しました。これも感性の問題なんでしょう。家族のこと、自然のこと。社会のこと、職場のことなど毎日おもいつくまま書いているそうです。自分史などよく発行されている方多いのですが、このように短歌まとめるのもすばらしいことです。
帰りは鎌倉をとおりましたが残念ながら途中下車できないでもったいなかったです。いつの日か中世の古都訪れたいです。今日は本当は最高の日和だったんです。暑いときはここを歩くのきついですがいまごろならいいですね。





湘南の海

人影もなく閑散としていました。



春の海穏やかでひねもすのたりのたりかなの句を思い出していました。

オバマ氏と小浜市
アメリカ大統領選の予備選挙クリントン氏と激しく争っているオバマ氏に小浜市から若狭塗りのはしをおくったことに返事がきたというので大喜びしていました。アメリカだけでなく海外のメディアも注目して取材しています。ちりとてちんの舞台になったところですし、しばらくこのブーム続きそうです。
アメリカの大統領線も面白いです。民主党が勝てばどちらになっても各人か女性かで始めてのことです。よりリベラルなほうになってほしいです。もう強権的な大統領はいりません。自国のことだけでなく世界全体のこと環境問題も平和の問題も総合的に判断できる大統領に期待したいです。

今日は疲れもありこの辺で失礼します。