雪のひな祭り

ti19352009-03-03

雪のひな祭り
夜になって雨から霙に変わったようです。明日朝までに都心でも3cmから5cm積もるといていました。路面凍結が心配です。必ずと言っていいくらい転倒事故やスリップ事故が起きます。雪景色は見たいがその後が大変です。あまり積もらないで欲しいです。
そういえば昔桜田門外で井伊大老が水戸浪士に襲われ暗殺されたのは万延元年3月3日のことでした。あの時も雪が積もっていたそうです。この頃は雪が降りやすいのです。

ひな祭りということで伊豆ではつるし雛が売られていました、稲取のつるし雛が有名ですがここ2年ほど見ていません。またいつか見てみたいです。
家庭教師に行っている子の家では7段の雛飾り飾ってありました。高校生の姉二人と小学6年生と3人も女の子に恵まれ、一人ひとりにお人形もあります。健やかな成長願って飾ったのでしょう。いまどき7段の飾りあるのは珍しいです。住宅事情もあるのでしょう。いろいろ変わり雛もあるようです。
前は学校でひな祭り集会などもありました。今はほとんどなくなったでしょう。この時期六年生を送る会があるからです。今週予定しているところが多いようです。