黄砂に注意

ti19352008-03-02

黄砂にご注意
先ず先ずそれほど暖かさは感じられませんでしたが寒くもないこの頃の陽気でした。夕方になって少し風が強くなって寒くなってきました。花粉も飛び始めたようで目がむず痒く感じました。今夜から明日にかけて黄砂の飛来予想されています。西日本では特に注意が必要です。視界が悪くなって車の運転に差し障りが出たり、洗濯物が汚されたりする被害が予想されます。まったくありがたくない黄砂です。これもこの時期の特徴なんでしょうか。
庭の木に夏みかんきっておいたらメジロのつがいが午前、午後ときてくれました。ヒヨドリがきたのはいつものことです。野鳥がきてくれるのはうれしいことです。

オープン戦中継
CS放送でタイガースとバファローズの試合始めから終わりまで見ていました。3−0とタイガースの快勝です。杉山は今季はやれそうです。投手陣安定すればかなり今年のタイガース面白い存在になりそうです。広島から新井取ったのは大きいです。金本とともに打線の核できます。バファローズの先発中山3回まではまずまずのピッチングでしたが4回の見方のまずい守備にも足を引っ張られて3失点でした。これからまだまだ調整する必要ありそうです。2年目の小松も今季活躍して欲しい一人です。

わさびの火災報知機
こんな工夫がされていました。このにおいで火災のときに起きれば火災で亡くなる人減らせられたらいいです。2年以内に製品化したいそうです。鼻をつく匂いが効くんだそうです。最近火災で亡くなる方すごく増えています。特にお年寄りの家庭では効果が期待できます。

救急受け入れ拒否の問題
最近この市でもお年寄りが救急車で運ばれる時に10以上の病院に受け入れ拒否されやっと受け入れてもらったときには手遅れになるという事件がありましたが全国でも受け入れ拒否10回以上が300件超えていまや恒常的な問題になっています。早急に対策講じてほしいです。医師不足、救急体制の不備いろいろな問題あります。

蘭の花7
らん展も今日で終わり閉幕しました。また来年のお楽しみです。とうとう1週間も続けてしまいました。この素晴らしい花を観賞させていただきありがとうございました。出品された方はどれだけのご苦労されたことでしょう。来年どんな花見られるかわくわくしてきます。