案じられた診察

ti19352008-01-15


半日診察・検査
きょうは朝早くから検査とそに結果きくために病院息です。こんな寒い中バイクで行くのは苦痛でした。一番辛い診察です。年末から年始にかけて不摂生したので検査の結果が心配でした。散々待たされてやっと検査それからまた待たされて結果ききました。思ったとおりあんまりいい結果ではなく現状維持ということころで腎機能が低下しているといわれました。前にもこういわれたことありました。食事療法しっかりしていきたいです。血圧だけはOKでした。HbA1cは6.4とあまりほめられた数字ではありません。糖尿病予備軍というか隠れ糖尿病といってもいいくらいです。これは参ったなあ。健康維持には食事療法と運動が一番なんです。

大相撲初場所 横綱安泰
今日は両横綱とも勝ちました。朝青龍は立会いから気合が入っていて時天空を一気に出て勝ちました。白鵬は豊の島に苦戦しましたが最後は豪快に投げ飛ばしました。琴光喜は手術の予後が完全でないようで今場所はあまり期待できそうもありません。魁皇勝ってほっとしました。千代大海は今日も負けて3連敗です。

嬉しい電話
懐かしい教え子から電話がありました。彼女は不登校だった子です。5年から担任しましたが卒業まで休まず来てくれました。その0前の年に年子の弟を担任していたのが幸いしました。結婚しましたが夫の暴力に耐えかねて離婚しましたが心身症になってしまい病院の入退院を繰り返していました。女性に暴力振るうなんて最低の男です。やっと退院できて通院していましたがこのところ経過がよくて回数の半減したそうでほっとしました。時々電話してくれるのです。今年誕生日くると31歳になるそうです。暖かくなったら会う約束しました。元気な彼女に会いたいです。これが教員のうれしいところかもしれません。

救急体制の不備
大阪では救急患者の受け入れ拒否されてたらいまわしされる礼が100件にも及んでいるそうです。これではいつ非常事態になるかわからないのに不安です。お年寄りがたらいまわしにされて亡くなる事態が発生しています。根本は医師不足なんですがこんな事態はなんとかしてほしいです。なぜもっと早く体制をとらなかったのでしょう。何事も後手後手にまわっています。厚生労働大臣はこの事態どう思っているのでしょう。情けない医療体制です。