一番に冷え込み

ti19352007-02-03

一番の冷え込み
今シーズン一番の冷え込みでー1.9℃までさがり冷たく感じました。日中は10度まであがりました。明日からは立春らしい陽気が続くようです。寒暖くりかえしながら春は近づいてきます。

節分
今日は節分各地で行事が行われています。地方地方でいろいろ面白い行事あるようです。ヒイラギの葉にイワシに頭を刺して魔よけにするなんかは聞いたことがあります。成田山新勝寺では朝青龍内野聖陽さんが福は内と豆まきをしていました。広島では焼嗅がしといってイワシを焼いたにおいで厄ばらいする面白い行事があります。我が家は豆まきする前に豆を食べてしまい福は内とおなかの中にいれます。子供のころ年の数だけ豆をたべられるで早く大きくなりたいなんて思ったことありました。
学校でも豆まき集会がありました。いじめ鬼とか怠け鬼、風邪引き鬼など思い思いに鬼の面をつくり豆をぶつけて退治しました。こういう行事今は少なくなりました。授業時間確保で潤いなくなってしまいました。これは寂しいことです。

サタデースクール
サタデースクール2週間ぶりでした。子供たちも元気でした。校庭ではサッカーを楽しみ、体育館ではミニバスケや卓球を楽しんでいます。なんでも一つのことに打ち込んでいくこといいですね。好きなことしているとき子供たちの目は輝いています。来週、再来週はスーパードッジボールが市立体育館でおこなわれるためにサターデースクールはお休みになります。