穏やかな節分

ti19352009-02-03

穏やかな節分
今日は節分、あちこちで豆まきの行事が行われることでしょう。最近は豆まきよりも恵方巻き(今年は北北東の方角を向いて食べると幸せになると言う)のほうが人気があるそうです。とはいえ昔からの豆まきもまたいいものです。各地でいろいろなやり方があり調べてみると面白いです。大豆でなく殻付きに落花生投げるところもあるそうです。これなら汚さないで後で拾って食べられます。学校でも豆まき集会前はしていました。今は行事削減でこういう集会も減ってきてしまいました。ひな祭り集会も同じです。潤いがなくなってきているのは残念なことです。ゆとり持つことがいじめ減らすことにもあると思うのですが。
暖かく日中も14度くらいまで上がり春のような日和でした。

高校同期会のわらべ会
やっとプロの季節の花便りの写真見られるようになりました。今までなかなか見れず10日ぐらい待たされました。メール友の会に入会できたことよかったです。会員のコメントも見れます。今度は逗子に行くことでたくさんコメントがはいていました。室内で囲碁、将棋、麻雀するよりもドライブする人多いようです。女性の方はほとんどドライブに行きたいでしょう。配車の都合つけばドライブに行きたいです。風景の写真撮れるからです。

コメント入れてくださるmerryさんのお誘いで会員制のメールの会なんでもおしゃべりできる楽しい会にも入会させていただきました。いろいろな人と交流できること嬉しいことです。わらべ会といい、昔の顔で出ている会といい今月は忙しくなりました。

ストりートビューの問題
グーグルのストリートビュー便利なものですが個人のプライバシー侵害する恐れあると言うことで意見も賛否両論出ています。確かに便利なことはあります。見知らぬところに出かけるときもどう行けばいいか周りの建物など目印になります。地図とはまた違ったいい面があるんです。ただ我が家の近くでも×印が付いているところがありました。これは削除されたものです。わかればいいのですが気がつかないうちに丸見えになってしまうこともありますからこれは問題です。難しい問題です。あっち立てればこっち立たずですから充分論議尽くすべきでしょう。

プロ野球キャンプ

新人で期待されているジャイアンツの大田はかなり張り切っているようです。日ハムの中田の二の舞になってほしくないです。その中田翔も今季は守備の特訓受けて、バッティングはいいあたりを飛ばしているようです。
今年はWBCがあるせいか例年よりピッチが早く特に投手陣は早くも出来上がっている選手もいます。候補の中でも投手陣の争い厳しいです。誰が選ばれるのでしょう。楽しみです。