今季一番寒い日

ti19352007-02-25

冷え込み強まる
朝の最低気温ー0,9℃と寒く、日中も6,5℃までしか上がらず冷蔵庫の中のような寒い一日でした。すっぽり寒気団に覆われたためで、この冬一番の寒い日です。明日は平年まで気温上がる予報です。寒暖の差大きく風邪もひきやすくなります。

うれしいこと

サターデースクールで指導した6年生の女子がお母さんと自宅まで訪ねてくれてお世話になりましたと挨拶してくれました。いまどきこんなお礼までしてくれる人は少ないのです。大して役には立たなかったのですが、この気持ちすごくうれしかったです。この子は3年間通った子でした。継続は力なりでしっかり力つけてくれたと思います。中学校でもがんばってほしいです。

家庭教師で教えている子のお父さんから電話があり、ぜひ続けて面倒見ていただけないかと頼まれました。実はもうこの辺で役目が終わり幕引きしたいと思ったのです。でもここで見放してしまったらこの子はどうなるんだろうと思いなおしました。これだけ頼りにされていると思うと人肌ぬがなくては男ではありません。何とか学力だけでなく、人間として自立していける力育てていきたいのですが、なかなか彼女は末っ子のこともありその気になってくれません。自信を持たせ、やる気を引き出してあげたいのです。これからがプロとしての腕が試されるときです。口で言うほど簡単なことではないのですが精一杯無理せず長い目で成長見守りたいです。

オープン戦情報
バファローズはタイガース相手に吉井の好投もあり9−0と快勝しました。機動力を絡ませコリンズ野球が実を結びつつあります。これが本物になれば面白い存在になります。最下位予想していたんですがひょっとしたらひょっとするかもしれません。そうなってほしいです。もはや清原をあてにしてはいけません。若手の底上げが大事なんです。大引今日も途中出場ながらヒット打ちました。開幕一軍当確のようです。

中村ノリのドラゴンス入団正式に決まりました。背番号205、年棒400万円です。心機一転どこまでやれるか注目です。

今が満開のアマリリスです。

27日ごろ東京ドームに世界ラン展見に行きたくなりました。ハイビジョンで見たからです。すごい人でランが見れるか心配ですが一度は見てみたいものです。素敵ななラン見たらきっと心も癒されることでしょう。3月になったら伊豆に行きます。これも楽しみです。