かんぽの旅③ 秋色深まる白川郷

ti19352007-11-10



かんぽの旅も最終目的地の白川郷
白山スーパー林道を一気に下ればもう白川郷はすぐのところです。前々から一度は訪れたいと思っていたところです。もう上から合掌造りの民家が見えてきました。ここでは1時間あまり散策の時間があります。
世界文化遺産の荻町合掌造り集落を回り、重要文化財の和田家などたくさんの合掌造りみられました。民宿を経営しているところもあり、実際に生活している様子もみられました。


いけなかった

合掌造りの民家の集落回って、昔の人の知恵を感じてきました。ここでは火気厳禁で煙草なども決められたところでしかすえません。地域の人みんなで文化遺産守っているのです。
この旅は温泉にも入れておいしいカニも食べられて、きれいな紅葉も見られて、厳かな歴史の重みも感じさせられてもういうことなしの旅でした。また機会が会ったら行ってみたいです。
明日は取り込みのところなれど(嫂さんごめんなさい)紅葉尋ねて塩原温泉にでかけます。高校の同期会の集まりです。またきれいな紅葉撮れたら掲載したいです。

きょうは雨の中実家に行き、お線香上げてきました。2年前旅の最中急死された方の三回忌が近いので連れ合いと姪とお線香上げにいきました。本来なら亡くなった嫂も一緒に行くはずでした。3日の日なら間に合ったのですが、その日は柏崎の方で法事されたそうで行けなかったのが返すがえすも残念なことでした。柏崎の悲惨な光景写真になってみてきました。まだ復旧すすんでないそうです。地震の怖さ改めて強く感じました。