かんぽの旅① 永平寺・奥山中温泉

ti19352007-11-08

山中温泉カニ食べつくしの旅
日曜日の朝、天気もよく絶好の旅日和でした。バス3台で中央高速から名神高速、関が原を通り、北陸道を通りました。談合坂→諏訪湖SA→賤ケ嶽SAから永平寺で参拝。とにかくバスに乗りっぱなしでした。昼食さえバスの中という強行軍でした。バスガイドはベテランでとにかくよく勉強していて合戦のことなど性格にはなしてくれました。物知りなのにびっくりです。当意即妙の話もできてユーモアを交えお客を飽きさせませんでした。みんな感心していました。平地でもところどころ紅葉していました。


永平寺参拝
40年ぶりぐらいに訪れました。ここは曹洞宗大本山です。1244年、道元禅師によって開かれた座禅修業の道場です。ここでは修行僧にカメラをむけられません。厳しい戒律もあります。ここで修行したら心も洗われる思いします。
参道にはみやげ物店並んでいて禅ミソなど売っていました。





山中温泉 花つばき


ホテルに着いたのは5時過ぎできょうだけで530km走りました。なかなかいいホテルです。温泉もよかったです。ここには混浴のお風呂もあります。といってもタオルみたいまとってはいるのです。残念ながら入りませんでした。大浴場もいいお湯でした。露天風呂と三つあって全部入った人もいました。
ここのカニづくしの夕食はおいしかったです。ホテルの人が加賀太鼓を打ってくれました。カニの身ほじるのに四苦八苦してカラオケもあまり聴いていませんでした。カニは充分二万足できてよかったです。

ホテルの近くには樹齢2300年もの天覧の大杉があります。さすが迫力があります。2300年か弥生時代でしょうか。よくもここまで無事にいたものです。様々の時代見つめて来たことでしょう。萱の大杉と呼ばれています。

明日はいよいよメインの白山紅葉の旅と白川郷です。