かんぽの旅 ② 紅葉の白山スーパー林道

ti19352007-11-09

紅葉真っ盛りの白山スーパー林道
2日目の朝も快晴に恵まれました。海鮮市場で休憩してから白山スーパー林道に入り、標高が上がるにつれて紅葉が見事でした。バスの車窓からでしか写真撮れず、これが何より残念なことでした。ガラスにカメラが反射していたり散々な出来でした。それでも雰囲気だけはお伝えできると思います。本当はもっともっと綺麗な紅葉ですばらしかったです。全山紅葉で埋め尽くされているところなど迫力も満点でした。
途中ふくべの滝は落差86mの蛇谷一の大滝で豪壮の滝でした。ここにはいくつかの滝がみられました。三方岩駐車場は標高1450mの白山林道最高地で展望が遠く北アルプスも奥穂高連峰乗鞍岳も見えました。この近くは紅葉はもう終わっていました。

途中こんな人?が出迎えてくれました。

三方岩からの展望

天気にも恵まれ展望もよかったです。北アルプスの高い山はもう冠雪していました。山の空気おいしかったです。
世界遺産白川郷は明日掲載します。合掌造りの民家に秋の風情を感じてきました。