嫂亡くなって1年早いなあ

ti19352008-11-03

嫂の一周忌
文化の日は晴れの特異日なのですが今日は曇って肌寒い一日でした。息子に来てもらい車で多磨霊園まで行き、そこで姪の一家と落ち合い墓参り済ませました。祭日だったのでお墓参りする人多かったです。周りの墓にも花が供えられているところ多くびっくりしました。お盆とかお彼岸ならわかりますが何でこんなに11月に墓参りする人いるんだろうとちょっと意外な感じしました。ポプラなどもう紅葉したり落葉したりしていました。お墓は秋の装いから冬に代わろうとしています。
墓参りの後三鷹に出てフランス料理の店でフルコースで食事とってきました。少しづつですがおいしい料理次から次と出ておなか満腹でした。こじんまりした店でしたが味は上々でした。息子は腰を痛め薬飲んでいるため食欲なく気の毒でした。いろいろ気疲れあるのでしょう。早く赤ちゃんのためにも元気になってほしいです。嫂の甥も来てくれてよかったです。
こういう機会でないとなかなか人との出会いもありません。出会いは大切にしたいです。

1年前嫂が息を引き取ったとき白山を旅行中でした。この写真はちょうどそのときに(2007年11月5日午前10時20分)安否を気遣いながら撮影した写真です。紅葉の綺麗なときでした。訃報知ったのは白川郷に着いてからでした。時の経つのは早いものもう一年経ってしまいました。


デジカメの写真
いつもデジカメで撮った写真自分でプリントしていたのですが、赤ちゃんの写真カメラ店に出してみました。1枚30円(L版)でしたがやはり綺麗に出来ていました。自分でやるときはスマート補正とかいろいろやってみるのですがプリンターが古いのかいい色出ません。悔しいなあ。どうでもいい写真はプリンターでいいのですが人にあげる写真はカメラ店に出したほうが無難です。

日本シリーズの今後
昨日はジャイアンツがラミレスのサヨナラホームランで3−2でライオンズに勝ちました。これは寝ている主砲起こしてしまった感じがします。方やライオンズ中島は絶好調ですがホームラン王の中村は泣かず飛ばずです。中村の奮起期待したいです。ジャイアンツ中継ぎは安定しています。西村、越智、山口など生きのいい若手が好調です。中継ぎに不安のあるライオンズこれからどう建て直してくるのでしょう。ここら辺が鍵になりそうな感がします。