悲喜こもごもの霜月

ti19352007-11-30

11月も今日で終わり、カレンダーも1枚を残すのみとなりました。1年1年月日の経つのは早いものです。歳月人を待たずとはぴったりの表現です。
11月は実に様々なことがあった月でした。月初めは楽しい旅行と思いがけない訃報が同時に訪れました。
嫂の突然の死
これはショックでした。つい一週間前には元気でいて歓談して帰ったばかりでした。それだけに信じられない思いです。高齢になったら安心できないことわかりました。小さいときから母親同然のように世話になり、息子たちも可愛がってもらいました。兄亡き後も月に2回ぐらいは実家の境に行っていたのです。苦しまず、誰にも迷惑かけずに亡くなったことがせめての救いでした。12月3日には納骨の儀が行われます。

楽しかった旅行

白山紀行

1200kmを超えるバスの旅中央・名神北陸道を通り、永平寺を参拝したあと置く山中温泉で旅の疲れを落としました。久しぶりに訪れた永平寺は修行の場にふさわしく厳粛な雰囲気です。曹洞宗大本山だけのことはあります。泊まった花つばきも落ち着いた雰囲気でよかったです。

白山までのルートはすばらしい紅葉でした。登っていくにつれて変る山の光景全山燃える感じです。三方岩からの展望も天気にも恵まれ遠く乗鞍岳など北アルプスの山々も見れました。改めて旅のよさを実感できました。



白川郷

1995年世界文化遺産になった白川郷の合掌造りを見学しました。切り立った屋根、何層にも重ねられたつくりこれらは田他の地方の民家には見られない規模の大きなものです。昔から受け継いできた日本の文化大事にしなくてはという思いでした。秋の花に囲まれた茅葺きの民家の庭なにか懐かしい思いがしました。



那須塩原鬼怒川日光の旅

高校の同期会でのたびは那須・塩原・鬼怒川・日光と様々な紅葉を訪ねての旅でした。こんなにいろんなところに行けて、東照宮も見学できてよかったです。移動教室で何回来たことでしょう。将軍の間など一般の人のはいれないところまで見れて楽しかったです。旧交の温められて満足できる旅になりました。また来年都合ついたら参加したいです。



息子の結婚

締めくくりは息子の結婚最高の天気にも恵まれ小さいお子さんも含めてみんなで盛り上げてくれたのがうれしいです。きっと幸せな家庭築いてくれるでしょう。若い二人の門出が順風満帆であること願いたいです。

肌寒い一日
予報はずれで一日日差しもなく寒い一日でした。明日から日差し戻って暖かくなるというのでほっとしています。

ストーブリーグ

注目の広島の黒田はメジャー移籍を表明しました。広島ファンにとっては残念な思いでしょう。黒田と新井の退団はかなりの戦力ダウンです。西武のカブレラの退団が決まりました。西武も主力が抜けて厳しい状況です。オリックス入りがうわさされていますがもし加入すれば、ラロッカカブレラ、ローズと強力トリオの誕生です。投手陣が頑張れば面白い存在になります。それにしても外人頼りとは情けない限りです。平野恵一をトレードに出したのはどういうことなんでしょう。攻守走三拍子揃った選手でまだ若いのです。まったいないなあ。浜中取れたのはいいのですが故障勝ちでどれだけ活躍できるか?です。ここのフロントの頭を疑います。早川や谷の二の舞するつもりなんでしょうか。代わりに入った選手はそこそこの成績を残した木元以外は活躍していません。特に巨人から来た二人さっぱりで鳴かず飛ばずです。将来性期待したんですが来年は花開いて欲しいものです。こんなトレードの下手な球団どこ探してもありません。 ヤクルトもグラインシンガーやラミレスという投打の中心が抜けてこれは痛いでしょう。戦力格差が広がる一方です。薮田はロイヤルズ(ヒルマン監督)に入団決定しました。