楽しかった健康マージャン

ti19352007-10-26



健康マージャンに参加して

昨夜NHKでも11時から健康マージャンのこと放映していたそうです。残念ながら見損なってしまったのですが80歳超えたおばあちゃんも楽しんでいたそうです。脳の活性化に役立つということで最近人気が出てきたのだそうです。やはり
賭けない
吸わない(煙草)
飲まない(酒)

これが女性にも受けるようです。
初めて行ってみて驚いたのは女性の多いことです。初めに対戦したのは何と他の3人は女性ばかりでした。楽しくルール守って気持ちよく出来ました。何せ20年ぶりなもので実戦感覚がさっぱりなんです。結果は散々でしたが楽しめたのがいいです。役満(四アンコウ)も聴牌できてスリル味わえましたし、またいろいろな人との付き合いもできましたしこれがいいのでしょうね。関口知宏の中国鉄道の旅でも中国でマージャン盛んになっていることわかりました。一時亡国の遊びといわれて廃れましたが健康マージャンになってから人気急上昇したようです。賭けマージャでなくても充分楽しめるのです。夕方から仕事があるので3時過ぎで終わりにしてきました。またやりたいです。ちなみに10時から15時までで1400円です。これならそんなにお金もかかりません。頭使ったらやはり疲れました。次はもっと慣れるでしょう。50年も前の学生時代からしているのですから早く勘取り戻したいです。

ワールドシリーズ レッドソックス連勝
2−1でレッドソックスの逆転連勝ちです。特に岡島投手の完璧なリリーフが光りました。こんなに活躍できるとは誰が予想したでしょう。シーズンを通してすばらしい活躍でした。松坂以上の活躍といっても過言ではないでしょう。
ロッキーズは地元に帰って巻き返しなるかです。気持ちを切り替えてやるしかないでしょう。松井稼頭央の活躍きたいしたいです。3戦目は松坂登板予定です。二人の対戦興味あります。これは見応えあります。松坂も何とかこの辺で力発揮しないと高い買い物と酷評されてしまいます。がんばりどころです。

明日から日本シリーズも始まります。ハムはダルビッシュで必勝を期してくるでしょうが中日は川上をぶつけるか、または小笠原や中田をぶつけるか興味津々です。似たようなチームカラーなので7戦までもつれてくれるとうれしいです。ドラゴンズは今勢いがあるのでファイターズも油断できないでしょう。落合監督もとぼけているようでなかなかの策士なのです。采配が見ものです。

季節はずれの台風関東に接近か
台風20号が発生、北上して関東沿岸を進みそうです。また大雨が降りそうです。いつか11月に台風来たことありました。まだ油断できません。北よりのコース取れば上陸の恐れもあります。明日の雨はありがたくないです。学芸会参観の親も気の毒です。