柳瀬川花便り

ti19352007-03-28

春の日差したっぷり
朝から日差しのあり気温はうなぎのぼり20度近くまで上がり厚いくらいでした。この陽気に誘われまたも柳瀬川の桜の様子気になって皮沿いを金山橋から城前橋まで歩きました。桜は満開まではもう少し先で今度の日曜日ごろが見頃でしょう。もう雪洞もつけられて夜桜見物に備えてありました。柳瀬川は緋鯉や真鯉もたくさん泳いでいました。多くの人の努力でこれだけ水質もよくなってきたんです。うれしいことです。
桜ばかりに気をとられていたら、足元から野に咲く花のささやきが聞こえてきます。私たちも忘れないでといっているようです。タンポポなど可愛い花が咲いていました。華麗な花も花、つつましく咲く花もまた花なのです。だれからも見向かれない花にも目を向けてあげたいです。

発達障碍の子68万人
NHKで朝発達障碍の子に対する取り組みしていました。全国で68万人もいると効いて驚きました。注意力欠如,多動性症候群のAD・HDの子、学習障害児(LD)。広はんせい脳障害の子など多くの障碍を持ったお子さんがいます。こういう子がクラスに複数いたら担任はお手上げです。教育支援のサポート絶対必要なんです。医師とか専門家の意見聞いて適切な対応してほしいです。AD・HDの子をもった担任大変な苦労していました。これだけ多いのならクラスに複数いたとしても不思議ではありません。教育コーディネーターなどかつようして学校全体で取り組んでほしいです。親の教育の支援も必要です。学校ではこういう子たちが自分をどう表現できるようになるか指導法を研究しています。