暑さで電力もピンチ

ti19352007-08-21

毎度のことながら残暑厳しい火がつづいています。夜になっても気温下がりません。明日の最低28度といっていました。
この暑さに電力うなぎのぼりで供給量より消費量上回るピンチ辛うじて防げbました。冷房の温度上げるなど家庭で出来ること協力していきたいです。最高気温35.9度こえるとピンチになるそうです。前にあったニューヨークの大停電みたいなこと起こらないように願いたいです。東京電力ではいよいよというときのために使ってない水力発電を利用することも考えているようです。そういえば鮮度まもなくよく停電したものです。電気のない生活あのときでも不便だったのですから今ではもっと大変でしょう。一度停電経験して電気のありがたさわからせることも必要かもしれません。無駄な電気使わないようにしたいです。

夜でもご用心
毎日熱帯夜が続いていますが夜でも熱中症に注意が必要です。お年寄り夫妻がなくなったのは夜のことでした。クーラーつけず閉め切った室内で亡くなったそうです。よるでもこまめに水分とること大事です。枕元に水など置いておくのも有効です。寝る前に風通しよくして水分、塩分とっておくことがいいそうです。7月から東京では熱中症で1000人を超える患者でています。亡くなる人もでました。平年より熱帯夜も猛暑日もかなり多いからです。まだあと1ヶ月油断ができません。

高校野球準決勝
春夏連覇を狙った常葉菊川は追い上げ及ばず4−3で広陵に屈しました。スクイズで挙げた1点がものをいいました。九州勢同士の対戦になった大戦は佐賀北が長崎に地代の快勝しました。決勝の広陵佐賀北はどちらが勝っても初優勝です。基本をきちんとできるチームが勝ち残ります。明日の決勝楽しみです。連投の投手の肩が心配です。