つかの間の涼しさ

ti19352007-08-18

暑さ一服
関東地方は冷たい空気が入ってやっと真夏日からも開放されて涼しい日でした。今までは暑すぎたのですごく楽でした。東海から西では相変わらずの暑さ続いています。明日はまた暑さ戻るようです。最高33度と言いますから平年並みの暑さなんでしょう。今日だけは一足早く秋を感じさせてくれました。

クマゼミ大発生
大阪ではクマゼミが大発生しているそうです。電車のガード下並みの騒音で住民の人も大迷惑でしょう。何でこんなに大発生してしまったのでしょう。乾燥して暑いのが最適の環境のせいだそうです。大発生はせみだけでなく海ではウニ、それも身の入ってないのが多く売り物にならないそうです。温暖化で海草が育たず、それで身のないウニが増えたようです。
前に書いたアルゼンチンアリも成育範囲を拡大して日本のアリが駆逐されています。このままだと日本列島いたるところでアルゼンチンアリにはびこばれ日本のアリもいなくなってしまう恐れもあります。日本のアリと共存関係のスミレなども絶滅してしまうかもしれません。
有害な動植物がどんどん増えてきているのが気がかりです。特に外来種は繁殖力も強く日本古来の動植物を絶滅に追いやってしまいます。何とか水際で食い止めるしかないでしょうね。

野球情報

セリーグは首位争うジャイアンツ、ドラゴンズどちらも負けて、タイガースの追い上げで面白くなっています。ベイスターズも望みがないわけではありません。まだまだ熱戦続くでしょう。1位から3位のタイガースまではわずか1.5ゲーム差で大混戦です。最後は投手力のいいチームが笑うのでしょうか。
パリーグはファイターズは8連勝でストップ。ホークスもイーグルスに負けて、少しは面白くなりました。とはいっても首位のファイターズと2位のマリーンズの差は5ゲームもあります。ホークスは何でこうもイーグルスに弱いのでしょう。和己でも勝てませんでした。苦手のチームつくったら首位争いから脱落してしまいます。

今日はフラワーフェスティバルの花アップしました。