やっと梅雨明け

ti19352007-08-01

関東地方梅雨明け
やっと今冬甲信地方梅雨明けです。平年より12日遅く、昨年より2日遅くなっています。朝から夏空拡がり32度を超えました。今晩は熱帯夜になるようです。寝苦しいのも困ります。台風5号発達して北上中です。明日午後には西日本に接近するコースとっています。台風シーズンの到来です。災害を事前に防ぐ努力していくことでしょう。
いよいよ8月夏本番です。そういえばきょうは観光の日なんだそうです。海外に行く人お盆で帰る人など大移動の起きる月です。ここに来て車を利用する人には痛いニュースでガソリン価格の値上げです。最高値も超えるような値上がりになりそうです。しばらくはこの傾向続くそうです。

赤城農水相更迭
今頃になってやっと事務所費問題で疑惑のあったこの大臣更迭されました。遅きにしっするとはこのことでしょう。自民党に中からさえ辞任を要求する声噴出してかばいきれなくなったのでしょう。何かトカゲの尻尾切りみたいな印象です。辞任の会見で選挙で負けた責任を取って同志に申しわけないといっていますが、本当に謝らなくてはいけないのは国民へではないでしょうか。4人も代わるとは何かこの内閣は危機感に欠けているようです。

朝青龍に厳しい処分
仮病問題で処分決定、意外に厳しい内容で2場所出場停止、4ヶ月俸給30%カット、九州場所千秋楽まで謹慎という内容です。高砂親方も4ヶ月30%の減俸になりました。今までは大目に見てきて甘やかしてしまった協会も流石に今回は見過ごすわけにはいかなかったのでしょう。横綱といえども勝手な行動許さないということでこれはいい薬になったことでしょう。反省してさらに人間を大きくさせる糧にしてほしいです。まだ若いのですからこれからです。

さわやかウィンドウ
ハイビジョンで知床の映像流していました。オシンコシンの滝など懐かしかったです。知床の写真掲載します。オシンコシンの滝です。

知床一湖

旅はいいものです。懐かしい思い出残してくれるからです。